見出し画像

自己紹介 HSPを知って世界が変わったハナシ

はじめまして!

繊細ブロガーよると申します!


この記事では、私の自己紹介をいたします。
普段はHSPの恋愛法を発信しています。
私自身もHSPです。


現在はHSP特有の生きづらさから遠ざかって生活できています!


基本恋愛てきな記事が多いと思いますが、

HSPなら誰にでも役に立つ記事を心掛けておりますので、


気になる記事がありましたら目を通してみてください♪


いま、この記事を読んで下さっている方は、HSPの方がほとんどだと思っています。
読んで頂いているあなたでしたら分かるかもしれませんが、恋愛に対してストレスを感じることなく、恋愛を楽しめるようになるブログなんて聞くと、

「気を使いすぎて私にはできない。」


「こんな感情で恋なんて。」

と思われてしまうかもしれませんが、
私も実際HSPの特徴が大いに出ている当事者です。


HSPを知る前までの私を知っていただくと、
恋愛に対してマイナスであり楽しく恋に夢中になれていたかというと、
全くそうではないことが分かります。


学生時代は不登校の引きこもり、社会人でも転職を繰り返すダメダメ人間でした。


この記事では、わたしが今、
前向きに人生を楽しめるまでのいきさつを書いていきます!


同じような悩みを抱えているだろうあなたの未来を、少しでも希望に満ち溢れたものに出来たらこの記事を書く意味があったと思います。

まずは、こんな人もいるんだという感覚で読んでみてください。


1.恋愛に不向きな性格だと諦めていた学生時代


私は大学を卒業する時まで、恋愛は続いて3か月がほとんど。


相手にがっかりしてしまうことが多かったり、
分かってもらえないのではないかと自分の意見を言えず、
恋愛に疲れて別れを切り出したり、
「こんな性格だからなかなか続かないのだ」と悲観的になったり、


言い出すとキリがありませんが、


恋愛するのが怖い
自分はひとりで生きていくしかないのかも


そんな感情になっていきました。



2.新卒で入った会社を半年で退職して転職を繰り返した日々


私がHSPと分かったのは結構遅かったです。


気付いたのは就職を経験して、たくさんの人とかかわることが多くなったのが理由です。



4年大学を卒業し、特にやりたいことも見つからず地元近くの某有名ホテルのフロントとして就職をしました。

しかしこの企業は初の大卒採用だったので、

・大卒への期待が過剰に大きすぎたことによる特別指導
・会社の上の人をおだてるだけの会食
・大勢の前でのカラオケ強制
・お客様のためというより社長のために行う清掃
・新入社員いびりをするお局社員

完全なパワハラにより会社をたった4ヶ月ほどで退職をしました。



いちど限界だと感じるともう逃げ出したくなってしまう自分。
次の就職先も決めずとっとと辞めました。


正直、次を決めてからの方がいいと言う意見はたくさんありましたが、
働きながら新しい会社を探す気力がその時はありませんでした。


気持ちを切りかえ再就職をしましたがそこもブラック。

まだその時はHSPの存在も知らない自分。

・マルチタスクが苦手なはずなのに選んでしまった少人数事務
・考えが古すぎる社長や上司
・セクハラをしてくる同僚
・サボりまくる女同僚
・ルールを破りまくる会社


なぜこんなにブラックを引くんだ自分。いやブラックが多すぎるのか?



すごく悩み、結局2年続かずに退職しました。


もちろん次は見つけずに。


もう私は会社に勤めるのムリだな。悟りました。
自分は何でこんなにダメなんだろう。
同じ気持ちの人いないのかなと興味本位で検索しました。


やっとここでHSPという存在に出会います。



3.私のことが書いてある教科書が存在した



「これ私のことだ」


まぁたくさん出てくる私と同じ考えの人。
びっくりしたと同時にホッとしたのを今でも覚えています。

わたしだけじゃなかった。病気じゃなかった。
いろんな思いが駆け巡りました。

思い返してみれば自分の過去にもHSP特有の行動がたくさん。


  • マルチタスクが苦手である

  • 人と長時間一緒にいると疲れてしまう

  • 自己肯定感が低い

  • 定期的に過去を思い返してはひとり反省会を開催してしまう 等々


出てくる話のほとんどが当てはまりHSP関連の本を何冊も読みました!

まさに、自分の生き方を見つけたかのように思えたんです。



4.繊細でも恋愛に有利になりうることに気付く



「これって恋愛がうまくできない事にも通ずるのかも」


そう思い調べてみると
検索欄には

  • HSP 恋愛 できない

  • HSP 恋愛 続かない

  • HSP 恋愛 つらい

やはりたくさんでてきました。


そこにかかれていたのは、

  • 激しい恋に落ちやすい

  • 一目ぼれが多い

  • 慎重になりすぎてしまいなかなか進展しない

  • 尽くしすぎて疲れてしまう

  • 相手にどう思われるか不信感や恐怖を抱きがち


まさしく私のことだな・・・


特に私は人の目を伺いすぎるところがあります。

「今やったら良くないかな?」

「今日は麺が食べたいけど相手はお米食べたいかも」


「この服装まずかったかな」

常に頭の中はこんな考えでいっぱいです。


そりゃ、疲れますよね。
非HSPからみたら「そんな考えなくても・・・」って
思うそうです。


繊細がゆえ恋愛に後ろ向きになっていたのだと思います。


しかし、繊細なHSPは恋愛において抜群に有利であるのです。
繊細なおかげでいいパスを出すことだってあると。
例えば、


「そこにグラス置くといつか倒すな」とか


「トイレの場所を探しているのかも」
と次の行動を読んでタイミングよく声を掛けるなど

人をよく見てるからこそ、気の利いた行動ができるのもHSPの特徴だと気づかされました!



5.本を読みすぎて何が大事なことなのか分からなくなった



「こんなに自分のことが書いてあるなんて共感しまくり!」

となっていた私は、ひたすらHSP関連の本を読みまくりました。

でも、あれ?さっきの本にはこう書いてあったな。
でも今読んでいる本はちょっと違うことが書いてある。

「えぇどっちが正しい情報?」
パニックになりました。


HSPの感情は人それぞれです。
なのでその人なりの方法を見つける方も少なくはありません。


生きていれば、生きやすく自分を偽ることもあるんではないかと思います。

「え?じゃあこの記事よんでも意味なくない?」


と思われるかもしれません。
でもちょっと待ってください。


読み込んだ私だからこそ、どこが重要なのか、
自分の特徴を意識し、実際に効果のあった方法を発信するべきなのではないか。

繊細でも楽しく、自分らしく恋愛できる法則をみんなと共有したい!
そんな思いからこのブログをはじめました。

私にも非HSPの彼がいますが、知ってもらうために苦労しました。
いろんな方法も試しました。

今では、理解してくれているだけでなく、
お互いに居心地の良い空間を作り上げることができました。

正しい知識と、自分だけの知識を実践して得たからに他なりません。

このブログを通して、
自分らしく恋愛ができる人が増えてくれたら嬉しいなと思っております。


よる

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?