見出し画像

紙モノ整理は言葉のコラージュ、自己表現

紙モノ整理は、私たちが言葉を用いて自己表現する一つの方法です。
私たちのアイデアや感情を捉え、形にするための手段です。

紙モノとは、手紙、メモ、スケジュール、写真、絵など、様々あります。

紙モノ整理は、単なるお片付けではありません。

紙モノ整理を行うことで、私たちは自分自身の内面を探求し、自己のアイデンティティやクリエイティビティを発揮することができます。

例えば、日記を書くことによって、自分の思考や感情を整理し、自己分析や成長を促すことができます。その後、読み返したり、整理することで、過去の自分を再構築します。

手紙やメモを書くことは、他者とのとコミュニケーションを深める行為であり、感謝や思いを伝えることができます。整理することで、新しい感情を得ます。

紙モノはまた、私たちの想像力や創造力を刺激する重要なツールです。絵を描いたり、クラフトを作ったりすることによって、独自のアイデアや表現を形にすることができます。さらに、写真を整理することで、特別な瞬間や思い出を捉え、永久に保存することができます。

紙モノ整理は、私たちの思考や感情を言葉やイメージに変換するプロセスです。

それは個人の創造性やアイデンティティの一部であり、他者とのコミュニケーションや自己成長にも大きく貢献します。

紙モノ整理を通じて、私たちは言葉のコラージュを作り出し、自己表現の可能性かもしれませんね。


新刊「60歳からの「紙モノ」整理~「これから」の人生が楽しくなる!」青春出版社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?