見出し画像

6月21日新刊『60歳からの「紙モノ」整理 「これから」の人生が楽しくなる!』

毎日のようにやってくるレシート、思い出類、通帳や権利証といった金銭的な価値のある重要書類などの「紙モノ」に困っていませんか。

人生後半のもつれた糸を解きほぐす、2つの「楽」――「らく」して「たの」しく過ごすための暮らしのヒント集として、6月21日に「60歳からの紙モノ整理」を出版することなりました。  http://amzn.to/3qbhP4N

私自身、片づけが苦手で、紙モノの整理に困ったことから、試行錯誤を重ねたのがきっかけで、片づけの講師になりました。
実家片づけアドバイザーとして活動する中で、人生後半に必要な片づけ方がはっきりと見えてきたからです。

60歳というのは補助線みたいなモノです。
60歳というのは、子どもの手が離れたり、定年したりと、人生の節目という意味ですので、何が大事かが見えてくるのです。

ですから、「紙モノ整理が必要だな」と感じた方は、年齢を問わず、ぜひ気軽に手に取ってほしいと思います。
どれもかんたんなことばかりです。

もともと片づけが苦手だった私が、実家片づけアドバイザーの仲間たちと検討を重ねてきた方法が凝縮されています。

おひとりさまで将来のためにシンプルに暮らしていこうと思う方、まだ30-40代だけと、実家の親の終活がちょっと心配・・
そんな人に役に立つ、暮らしのヒントが満載です。

このnote には、ページ数の関係で掲載できなかった原稿や、詳しい情報あどをアップしていこうと思います。
みなさまどうぞよろしくお願いします。

予約受付中 ↓
http://amzn.to/3qbhP4N



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?