見出し画像

海外旅行マストアイテム ~レボリュート~

海外旅行に行くのにマストのレボリュート。とても便利で何年もお世話になってます。
最近はヨーロッパ旅行だと私は現地通貨をイギリスで用意するということはほとんどしなくなりました。大きい都市であれば基本的にカード決済ができる、ということと、レボリュートであれば現地のATMでも通貨を下ろせるからです。

今回の記事ではレボリュートに関して、使い方、気を付けるべき点も合わせてご紹介するので参考にして頂ければ幸いです。

レボリュートとは


イギリスで2015年にスタートしたデジタル銀行・海外送金サービスです。日本でも2020年からサービス提供が開始されました。現在世界の利用者は3500万人越え。150種類以上の通貨をカバーしているので、世界のメジャーな国に行く場合はほぼ安心です。海外旅行や出張、留学時にも便利。私が留学していた時は、トラベレックスジャパンが発行しているマスターカードのキャッシュパスポートを使っていましたが、これは主に現地通貨を下ろすためのもの。またもし足りなくなったときは日本にいる家族にお願いして日本の口座で入金してもらっていたので、不便だなと感じました。それに比べて、レボリュートであればカード決済も、外貨交換もアプリ内で簡単にできるのでとても便利です。また、レボリュートを使って支払うと、提携しているビジネスのサービスの割引やキャッシュバックが受けられるのも嬉しいポイント。なので、私は旅行メインで使っていますが、イギリス国内で使うこともあります。

レボリュートプラン


日本では、以下の会員費無料のスタンダードプランから、月額費1980円のメタルまで3つのプランを展開しています。

Smart Delayとは、飛行機が1時間以上遅れた場合ラウンジが無料利用出来るサービスです。また、プレミアムとメタル会員は空港ラウンジ利用の際割引が受けられます。
ちなみにイギリスは5つのプラン。情報もより細かく乗っていました。

旅行関係のサービスもより充実していますね。ウルトラプランは問い合わせで要相談のようです。
レボリュートプロとは、ビジネスや副業用のアカウントを同じアプリ内で管理できるものです。
ちなみに私は無料のスタンダードプランを利用しています。旅先で使うのがメインで、イギリス国内では別カードで主に支払いをしているため、特に不便を感じたことないのが1番の理由です。

レボリュート口座開設方法

レボリュートの日本口座開設をするには以下の条件を満たしている必要があります。

- 18歳以上である
- 日本の居住者である
- 過去にRevolutアカウントを開設したことがない
- 事業目的でRevolutアカウントを開設しない
- スマートフォンを持っている= SMS受信可能な日本の携帯電話番号を持っている

wiseより引用

アカウント作成ボタンを押すと、QRコードか、SMSでダウンロードリンクが受け取れる画面が表示されます。

アプリのダウンロードをしたら、後は手順に沿って個人情報、パスワードを入力し登録を進めていきます。本人確認書類と同じ情報を入力して間違いないように。
私のはイギリスで開設したアカウントなので、日本のアカウントとはインターフェイスが違うと思われますが、参考までにアプリのスクリーンショットを載せながら説明してきます。
登録を管理したら、カードを発行。ログインするとメイン画面の右上にカードマークがあるのでそこをクリック。私はもう使っているので残高が表示されていますが、登録したばかりの際は特に何も出ていないはずです。

カードを追加ボタンを押すとリアルカードかバーチャルカードか選べるのでどちらも最低1枚ずつ作りましょう。イギリスではApple WalletかGoogle Walletにバーチャルカードを登録してしまえば支払いはそれでできてしまいますが、ATMで現金を下ろす時はリアルカードが必要です。

レボリュートメイン機能の使い方

アカウントを開設、カードを手配したら早速使ってみましょう。以下は無料のスタンダートから、すべてのプランで利用できる嬉しい機能です。

入金・両替方法

アカウントにお金を使いしたい場合は、お金追加をクリック。すると、銀行送金か、アップルペイからかなど支払い方法が出てくるのでお好きな方法を選び、クリック。

その隣の両替マークをクリックすると、以下の画面に行くので、両替したい額を入力するだけ。アカウント内に入ってる金額しか両替できないので、まずアカウントにお金を入金してから両替を行います。


下記の注意事項項目で述べますが、スタンダードプランの場合は、為替市場営業時間内かつ月750,000円までなら手数料はかかりません。

送金方法

送金タブの新規をクリックすると、海外送金を含め、レボリュートのアカウントか、銀行送金などを選ぶことができます。

普段の買い物をお得に

レボリュートにはクーポン機能がついており、買い物の支払いにレボリュートを使用するとキャッシュバックや割引が受けられます。日本語のアプリだと画面が違うかもしれませんが、アプリ内のライフスタイルからShopをクリックすると、色々なブランドのリストが出てきて、割引やクーポン内容を見ることができます。

気になるものをクリックすると、割引の適用条件を確認することができます。

キャッシュバックはアカウント入金され、最初のスクリーンショットの右上の「C」のようなところをクリックすると今まで受けたキャッシュバックの内容を確認することができます。

レボリュート注意事項

1. 週末は外貨両替手数料が発生

正確には金曜日の午後5時(ニューヨーク時間)から日曜日の午後6時(ニューヨーク時間)までの間に行われた取引には、両替手数料が適用されます。損をしないためにも、平日の間に両替しておきましょう。
ちなみに旅行中、現地の通貨が足りなくなった、または両替を忘れた、という場合でも、アカウントにお金が入っていれば支払いできてしまします。レボリュートは取引時のレートで計算されます。ので、損をしたくない方は為替レートを確認して、レートが良いときに外貨両替を行っておくのがおすすめです。

2.海外送金は中継銀行によっては手数料がかかる

200以上の国や地域にお得なレートで送金手数料なしで送金できるレボリュートですが、送金銀行と受取銀行の間をつなぐ中継銀行で追加の手数料が引かれる可能性があります。私は海外送金は基本的にwiseからで、レボリュートを使ってしたことはないのですが、通常3-5営業日で届くようです。銀行振り込みを実行する前に、着金予定日がスクリーンに表示されるようなので、確認してみてください。取引履歴から送金追跡することができます(参考)。

3. 30日で100万円以上持ってると凍結になる

調べているとレボリュートは口座凍結がよく起こる、という口コミが出ていたのですが、その一つの原因が口座残高が多いことのようです。

私は一度も口座凍結にあったことはないのですが、100万も入れたことがないからかもしれません笑。使う金額を都度チャージするのが安全かもしれません。

まとめ

今回は海外旅行のマストアイテム、レボリュートを紹介しました。メジャーな都市はカード支払いがOKなところがほとんどなので、これひとつ持っていればわざわざ旅行する度に両替する必要がなく、とても楽です。キャッシュバックで普段の支払いに使用するのも良いですよね。
気になる方はこちらのリンクから登録してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?