見出し画像

【お絵描き】交流している場合じゃなかった

いつも私が言うのです。
「急速に絵柄を安定させたい」「もっと絵がうまくなりたい」と。
そして好きな絵柄の絵師さんを見つけるたびにコメントをしたくなる衝動にかられるのだけれど、そこでも私が言うのです。
「交流をする時間があったら線一本でも丸を一個でも多く描くべきだ」と。「あなた(私)は子供の頃から絵を描くのが好きだったけれど、落書きしかしてこなかったし、学ぼうとしてこなかったし、自己満足(自己流)でしか描いていなかったから、作品と呼べる絵は一枚もなかったし、いつまで経っても下手っぴのまま。上手くなりたいなら遊んでないでよそ見してないで手が痛むまで、もう無理ですと胸をはって言えるまで練習してください。ただでさえあなたには時間が無いのだから」と。
ごもっともだけどいったんちょっと黙ってて、と思ったりもする。

ひとつのことだけに何時間も費やしているとメンタルが崩壊しそうになるので、作業のお供にYouTubeやアマプラで映画やドラマなどを流しながら絵を描いています。

おもしろい作品は作業の手が止まってしまうから向いていないですね。絶妙なラインを探すのがむずかしい。
最近は、劇場版名探偵コナンを古い順から見始めました。
どれもまともに見たことがなかったので、見てみようかな?と。
結果、おもしろいのでちょいちょい作業の手が止まってしまっています。

※模写

ドストレートに新一もキッドも服部もかっこいいと思いつつも描きたくなったのは目暮警部でした。渋いチョイス。

そいえばだいぶ前に友人が「コナンに出て来るほら、あの、関西弁の……」というので「服部平次?」と聞いたら「原西平次?そうそう、そのキャラがさぁ」と言うので「はっとりね」と言うと「原西ね、かっこいいよね!」と返って来たので友人の耳がぶっ壊れているのか私の滑舌が終わっているのかどっちなんだろうと思いながらもう「原西平次」でいいやとそのまま話を進めたのを急に思い出しました。
誰?原西平次って。

ドラマは日本のドラマから海外ドラマまでいろいろと見ているし、このシーンを絵に描いてみたいと思ったところは動画を停止して絵に描いてみたりしています。
私の絵柄はとてもシンプルだから、そんなに難しいテクニックは必要としないはず……。
今年中には、安定した絵を量産できるようにがんばりたい。

眠剤が効いてきたのでそろそろ寝ないといけないのだけれど、昨夜、3時過ぎにムカデに刺されて飛び起きたんですよね。
どこから入って来たんだろう。。
落ち着いて眠れやしない。(´・ω・)

上花 あや

[PR]

LINEスタンプ販売中でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?