HSP気質とバイトしたくない理由

私は大学生です。大学生ってみんなバイトしてますよね、私の周りの人はほとんどがバイトしてます。

私はバイトしてません。てかバイトしてる大学生すごくない?マジ尊敬…

大学生ってもちろん大学行ってるじゃないですか、授業受けるじゃないですか、課題とか予習とかやらなきゃいけないじゃないですか、しかもそれに加えて部活やサークルもあるじゃないですか、さらに友達と遊ぶこともありますよね、

それらをこなすとかなり疲れませんか?

私は授業と課題と部活で精一杯でバイトをする余裕なんてありません。友達と遊ぶのも少なめでいいです。とにかく寝たい。休みたい。

でも周りの大学生は、居眠りするときもあるけど授業を受けて課題に追われつつもサークル活動を楽しみたくさんバイトして頻繁に友達と遊んでます。

みんなそのエネルギーどっからくるの…?いつ休んでるの?そう思ってました。

私は以前、友人に繊細さんなんじゃないか?と言われたことがあります。HSPってやつです。

HSP(Highly Sensitive Person)
先天的に感受性が強く敏感な気質を持った人。

HSPの人は周りの刺激に敏感で、人一倍疲れやすいんです。同じことをしていても、非HSPさんに比べてたくさんのエネルギーを使うんです。だから人一倍休む必要があるんです。HSPさんにはロングスリーパーが多いって言われてたりします。私も予定がない日はずーーっと寝てます。 

友人に繊細さんなんじゃない?と言われ、そのとき繊細さんについてネットで調べました。初めてHSPという言葉を知り、私に当てはまるな…と思いました。

授業を受けて、課題をやって、部活をやったら私はもうエネルギーが残っていません。みんなはそっからバイトできるかもしれないけど、私は残り時間は休まないとやってけません。

バイトってストレスたまるじゃないですか。電話をかけたくないから応募から躊躇い、面接で緊張し、採用されても新たな人間関係を作るのに疲れ、うまくいかないと怒られ、肉体的にも精神的にも疲れますよね。非HSPさんでもバイトは疲れるんです。HSPさんはもっと疲れます。バイト外でも人一倍疲れが溜まってるHSPさんにはしんどい…(※個人差あります)

私は授業受けて課題やって部活やったら後は休みたいです。だからバイトはしてません。幸い、親が学費などは払ってくれるので生活できてます。(ありがとうございます)

HSPの大学生で、バイトがキツい、やりたくないと思ってる人は無理してバイトしなくていいと思います。もちろん、HSPさんにも向いているバイトや職場はたくさんあるので、ストレスにならないならやってもいいと思います!ただ、アルバイトは別にしなくてもいいんです。大学生だからしなきゃいけないってわけじゃないんだぜ!無理すんなよみんな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?