見出し画像

最近、立て続けに
孤独を感じてるママさんに
会って感じたこと。

孤独な子育て
“孤”育てをなくしたい❗️

1人は、生後6ヶ月の子を持つママ。
コロナ禍で出産して
退院まで立ち合いも面会もNG。
そして児童館も開いてなかったり
時間が限られてたりで、
ママ友を作れず今まできて、
初めて育児に不安や悩みがあったけど
気軽に相談できる人がいなくて
困ってたとのこと。

やっとママの先輩にリアルに話きけて
ほんとに楽しかったしスッキリした〜!
と言ってくれました♨️✨

もうは1人は、転勤族の奥様。
旦那さまの転勤について行って、
知り合いも友達も1人もいない中
仕事もしてないから
ずっとお子さんと2人だし、
初めて育児でものすごいストレスを
溜め込んじゃってたママさん。
リアルではないけど
オンラインでもママさんの話とか
具体的に聞けて、スッキリしたお顔に😊
 

一昔前は、親と同居したり、
ご近所で、ちょっとしたことを
支え合って世の中だったけど

核家族化がすすんで、
便利になる一方で
孤独を生みやすい環境に
どんどんなっているとも思う!
 
そしてコロナ禍…
うちの子が赤ちゃんの頃よりも、
今、赤ちゃんのママさんは
更に色んな環境が制限されてるんだと実感😭

そこでベビーシッターサービスとか
色んなビジネスがあるのも確かだけど、
やっぱりそこに不安を感じてる
ママさんもたくさんいるのも事実で、
お金の問題もあるのも事実で、
競争社会で人と比べてしまうマインドが
当たり前になってることにも
問題があるのも事実で、

色々考えてたら

やっぱりママさん(もちろんパパさんも💓)が
心から安心できて
自分の好きなことや
自己実現もあきらめないですむ
コミュニティをつくりたい!

これから色々システムとか
考えていけたらと思います💪

#ママの幸せ
#子供の幸せ
#ママがパワースポット になると
#家族がしあわせ
#子育てママ
#ワーママ
#ワーママ起業
#起業ママ
#高学歴ママ
#体育会系ママ
#ネオスピ
#親子で
#魅力開花
#才能開花
#ママコミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?