見出し画像

うちの娘は元々動くことが大好き❗️
最近は自転車にハマってて
ペダルなしとペダルありを
両方気分で使い分けて乗ってます🤣

親としては
この子は運動の才能があるのかな?
運動の習い事させてあげようかな?

とか思いがちだけど、
子供は今ある選択肢の中で
楽しいものを選んで
集中してる可能性は高いよね!

特に意識しなければ
子供は親と大体同じ生活レベルの
人生を送るようになっているって
よく言われている話だけど、

やっぱり親の価値観で
習い事だったり
与えるおもちゃだったり、
声かけだったりをするわけで

それって意識しない限り
やっぱり自分の親から受けた影響が
ものすごく大きいんだよね✨

私は世間的には
恵まれた家庭で育ったように
みられがちだけど、

やっぱり学歴主義な家系だったから
生まれた時から
受験に有利な習い事に
落ち着くように
誘導されてたなぁって
今は思うんだよね。

もちろん、いろいろ考えてくれて、
お金も時間も投資してくれた
親には感謝してる。

だけど、ホントにこころから
惹かれていたり
やりたいと思ってることに
小さい頃は、触れる機会すら
ほとんど与えられなかったと思う。
(私の場合、歌とかダンスとか芸能の世界)

親からしたら
この子は記憶力がいいから頭がいいと
思って、アカデミックな才能が
あると思ってたようだけど、

親が与えてくれた中では
それが見えただけで、
与えられる選択肢の中に
歌やダンスがあれば
もっと違うものも
見えたのかもしれない

つまり、やっぱり
子供の才能を生かすも潰すも
親の考え次第ってこと!

だからこそ、
出来るだけ多くの選択肢に
気軽に触れられて
その中からほんとに熱中できるものを
子供に選択させてあげる環境って
すごく大事だと思うんだよね✨

ただ今、そんな環境作りに
少しずつ動いてます💓✨

親も
子供も
みんなの魅力や才能が
最大限キラキラ輝く世界になったら
ホントに素敵だよねって
心から思う😊✨


#ママの幸せ
#子供の幸せ
#ママがパワースポット になると
#家族がしあわせ
#子育てママ
#ワーママ
#ワーママ起業
#起業ママ
#高学歴ママ
#体育会系ママ
#ネオスピ
#親子で
#魅力開花
#才能開花
#ママコミュニティ
#才能の種
#子供の才能
#ママの才能
#ママの得意を活かし合う
#ママの才能発掘
#ママコミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?