普通自動車運転免許について

こんにちは(*・∀・*)
久しぶりの更新になりました!

今回、新しく普通自動車運転免許(AT限定)を取得しました!!
1人1台車がないと生活出来ない地域に住んでいるので、取得することになり4月半ばに教習所に入校して、6月25日に無事、免許取得しました!

やった〜^^

なので、今回は最後の試験(免許センターで受ける筆記の本試験ね!)対策に使用した物、覚え方についてまとめていこうと思います!

画像1

まず、ざっとですが、試験対策に使用した物はこちらになります。
まぁ、ほとんどは教習所でもらった教本とかです・・・。

画像2

筆記試験なので、技能についての問題は出ないとは思っていましたが、一応復習のために学科教本と運転教本を一通り読み直していました。

そして、写真でわかる通り項目毎にインデックスを貼っているので、効果測定の試験が終わった後や問題集を解いている時、分からない部分はすぐさま引けるような仕様になっています。

ちなみにですが、教官の人たちには見本の本みたいと驚かれました(笑

画像3

効果測定で間違えた場所や不明点は教本の上部に付箋を貼っているので、凄まじいことになってます・・・。

画像4

基本的に今回はノートを取らず、教本に書き込みして使用しました。
基本的に使用した赤ペンと、赤のクーピーマーカー。

赤色にした理由は、一目で書き込みとわかるからです!
黒や青でも書き込みしても良いと思いますが、個人的に記憶に残りやすく、パッと見て書き込みが目に入る色が良いと思います!

画像5

そして、こちらも問題で出るか分からないからと復習。

画像6

そして、基本的な試験の対策はこちらの教習所でもらった問題集を使ってました。

ちなみにですが、他の問題集は購入しないで、ずっとこの問題集を使ってました。

そして、自分の苦手部分はルーズリーフに書き出して、最後まで確認してましたね。

画像7

手信号について

画像8

間違いやすい標識

画像9

手での合図

画像10

追い越しの禁止場所と、禁止する場合

画像11

駐停車禁止の場所

画像12

駐車禁止の場所

駐停車禁止と駐車禁止の場所については、語呂合わせで覚えた方が絶対楽!!
教官が教えてくれてメモしましたが、試験には絶対と言って良いほど出題率が高いので、しっかりと抑えておくと良いと思います。

今回は書く内容が本当にこれだけしかないですが、これで免許の本試験受かりました。。。

本当に内容がまとまらないで、すいません。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?