見出し画像

Soul Art Message vol.2 title:さなぎ 〜イマジナル・セル〜


ソウルアートを描いているときに降りて来たイメージやキーワードをエッセイ風にしたためます⭐︎
ココロがふわっと軽くなり、生きる勇気や活力になったら嬉しいです❣️

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

title:さなぎ 〜イマジナル・セル〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はらぺこあおむしっていう絵本がありますね。
うちの6歳になる息子も大好きで、なんどもなんども読み聞かせしました。

"いつかきっと羽ばたくもの"
なんかワクワクする先の姿を思うと、うねうねいもむしくんが何とも愛おしく思える不思議な感覚になります。

蝶々🦋の幼虫は、うねうねいもむしくん🐛くんの後、さなぎになりますが、実はさなぎのあの中はドロドロに溶けていてスープ状なのだそうです😳❗️

この話、この絵が描けてから何人かの友人に話したのですが『へー!初めて聴いた!』ということで、あまり知られていないのか?
アートに掛け合わせて文章にしたいと思いました。

実はこの絵が描けた時、何を描いているのかさっぱりわからず、自分の中が混乱しました(苦笑)

数人の夢を応援しあう友人に、『こんな絵が描けたのだけどこれはいったい何なのかな?』と問いかけてみたところ、これはきっと蝶になる前のさなぎだよ!というのです。

なるほど、そういう風にみてみればそう見えなくもない!・・・笑

🔷

何かをカタチにするとき。
ソウルアートを始めるときや、以前やっていたカレー屋さんの前、公務員から転職してセラピストとして独立したとき、、、

とにかく、何か新しいことに取り組んだり、新しい取り組みをカタチにしたりするとき、一度何もかもを溶かしてゼロにします。

心も、目の前にある様々な材料たちも。
ゼロにしてスープ状にできた時にはじめて、必要なものを俯瞰して観察し、組み立てることができます。

無限の可能性の中に、いつかはきっと蝶になる🦋

そうわかっていると、
今をめいいっぱい味わうことができるなと。

溶けてしまうときには、感情も一緒に湧いてきてしんどいと感じることがあります。一時的に自分の何かを解体するにあたり、懐かしさや既存の感覚への愛着からそのままでいたい!という気持ちになったりもしますが、、、。

いつかはきっと羽ばたく蝶になる。

未来に期待をかけすぎるのではないのです。
ちがいは、そうなると知っていること。

さなぎのDNAの中に、蝶になると組み込まれている。顕在意識を超えた深い意識のレベルでそうなることを知っている。

私たちにも下積みの期間があるとして、蝶になると知っている。そう思うとどの形態もたのしく過ごしていけそうです☺️

SoulArt あーや

🌟公式ホームページ
https://www.qualie.net

🌟Instagram
https://www.instagram.com/aya_soulart?igsh=MXEyZ3YxdDNpbHk3cA%3D%3D&utm_source=qr

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

分類:インスピレーションアート
size:60cm×60cm
技法:アルコールインクアート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?