見出し画像

夜型よりも朝型のほうが良いという話は嘘じゃなかった。

こんばんは。🌙

突然ですが、我が家にはもうすぐ生まれて半年ほどのパピーのフレブルがおります。
彼女のおかげバチバチの夜型人間だった私がまさかの朝型人間に転身しました。
いまだって、22:30にはウトウト。まぶたが重いです。


よく朝型になると良いことばかり〜・・・
的な記事やお話し聞くと思うのですが拝見するたびに「いやいや、起きている時間一緒なんだからそんな変わらんだろ」と本気で思っていました。笑

でもタイトル通り朝型になってみてヒシヒシと感じています。

『あれは嘘じゃなかった。』

(まぁ、良いことばかりではないかもですが。)


ただ私にとって残業時間が常に課題だった中で
朝型人間になり残業時間を短縮できたことは
とっても喜ばしいことなので良いことが起きることは間違い無いです。


夜型時代と現在のスケジュール比較をしてみました。

🌜夜型時代(多忙期)
起床:08:30
出発:09:05
始業:10:00
退社:23:50 ※多忙期は24:00
帰宅:24:50
就寝:26:00



🌞朝型
起床:05:45
散歩:07:00
朝食:07:30 ※愛娘の
朝コーヒー&メールチェック:08:00
準備:08:30
出発:09:05
始業:10:00
退社:19:30 ※遅くとも20:30
帰宅:20:30
就寝:23:30


比較するとえらい違いですね。
朝型になることで感じることは
「早起きするとやれること増える」
これに尽きます。

仕事のスタートダッシュに掛けられる馬力が大きく異なると感じています。
加えて、仕事中の頭の回転スピードが1.5倍くらい速くなったような感覚です。

多忙期のことを思い返すと
抱えている案件数とタスクが多かったりはもちろんだったんですが
時間を無駄使いしていたなというのが正直なところです。

最初は20:30までに仕事を終えることに苦戦し
自宅に帰っても作業をしていましたが最近はそんなことも少なくなりました。
業務時間内でいかにタスクをやりきり、帰宅することができるか・・ということしか考えていないです。。笑


そこで意識しているポイントも残しておきます。


コミュニケーションと作業共に無駄を省き、ややこしいことしない、シンプルに留める。
全部自分でやろうとしない、お願いするところはお願いする。
めんどくさいことはひとまず片付ける。

究極のめんどくさがり&マイペース人間なので
これくらいは頭に入れて日々過ごしております。


最後に

朝型になれたのはもちろん愛娘のおかげですが
仕事のやり方を少しずつ変えられたことも大きいと思います。

周囲の方々に感謝です。🥲♡

それではオヤスミなさい。

シバキ @aya__shibaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?