見出し画像

エアコン稼働時間と思いこみ。

この夏の暑さったら。ねぇ!

小1次女とアサガオのお世話をするために外に出るだけで「ああー、なんだこの暑さー」てわす。

例年以上に室内で過ごすことの多いと思うこの夏、
皆さまのお家のエアコン稼働状況はどんな感じでしょうか。

近所のおそらく70歳前後のおばさまに「私1人だったら、家中の窓をあけて扇風機だけで過ごせてるわよー」なんて聞いたけれど、すごい。すごすぎる。

10年以上前ではありますが、実家に住んでいる頃は母親が家庭のルールをつくりまくっていて、
エアコンは「10時から」「夜眠る時は消す」と決めていたので、それに従っていました。
暑くてもルールを優先だった気がします。

さすがに私と子ども達が帰省した時はルールを(しぶしぶ?)変えてくれていましたが、おそらく今でも変わっていないと思われます。さきほどのおば様のように。

逆に義実家では、たくさんある来客布団がいたまないようにと夏の間はエアコンを24時間つけっぱなしの普段は使っていない部屋があったり、

暑がり義父がリビングの室温を低く設定→義母が寒さを感じたら窓を開けて中和させる、みたいなこともしているようです(いつもやや寒くて靴下持参な私)。

そんな両極端の私の実家と義実家。

我が家に義両親が遊びにきてくれたり、
母が何泊か泊まりにきてくれたり、

そのたびに私は相手にあわせて温度を変えていました。

相手を思いやることが美徳と思っていたし、
秘書をしていた時はそれが評価されることも多いので、「相手にあわせる」ことがしみつきまくっていたのでしょうね。

で、普段はというと、「地球のために」やら「もったいない」や「贅沢」という母の考え方がちらつきまくって(結婚して10年以上もたつというのに!)、エアコンを24時間フルで稼働することに抵抗があり、

「朝、みんなが起きてから」とか「子どもが寝るまで」とか、母の考え縮小バージョンでやってきちゃったんですね。

ほんとはしたくないのに、こんな考えは捨てちゃえばいいのにと思っているのに、どこかで罪悪感を勝手に感じちゃってほんとめんどくさい自分、と思いながら。

でも今は26〜28℃でフル稼働。

暑いんだもん。
暑くて行動の質が落ちるのはコスパが悪いもん。
子ども達の動きが鈍くなり、親がイライラするなんてごめんだー。

たくさんの電力を使っていることに対しては、
控えられるところで控えるようにしています。

自分が幸せじゃなくちゃ周りも幸せにはできない。

を、こんなところでも感じています。

#エアコン #酷暑 #3児ママ #ライフオーガナイズ #地方へIターン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?