見出し画像

クトゥルフ神話TRPGのシナリオは、1人じゃ創れない

はじめに

 筆者は5月頭から6月中旬にかけて、新クトゥルフ神話TRPGの年少探索者シナリオ『絆夏-きずな-』を執筆していました。本シナリオは、周りの人に協力をしてもらっています。決して、1人では完成しなかったシナリオです。
 協力していただいた周囲の人に感謝を込めながら、『絆夏-きずな-』を創った経緯を語ります。なお、シナリオの公開日は7月21日です。楽しみに待っていてください!

周囲の人々に、シナリオの内容を確認してもらった

『絆夏-きずな-』は周囲の人々にシナリオを読んでもらい、フィードバックをいただきました。
 シナリオの要素が面白いか、文章が伝わるかは、自分目線だけでは分かりません。他者からのフィードバックをもらい、シナリオの要素を調整していきました。

周囲の人々から、アイデアを出してもらった

 また、シナリオの読み込みやテストプレイを通して、周囲の人々から、アイデアを出してもらいました。
 周囲の人々は、自分にはない素敵な発想を持っています。
 特に、シナリオのテーマである不思議な動物との交流に関して、周囲の人々のアイデアを取り入れたことにより、不思議な動物が人懐っこい存在になりました。

自分1人では上手くできないことは、周囲の人々を頼った

 文章を書くこと以外でも、周囲の人々を頼りました。トレーラー・マップ・イラスト・文章校正など、各方面が得意な人々に頼りました。
 そのおかげで、シナリオの彩りが良くなりました。

おわりに

 上記のように、『絆夏-きずな-』を完成させるため、たくさんの人々に協力していただきました。
 1人ではシナリオを絶対に完成させることができなかったので、周囲の人々には心から感謝しています。
 これからも、周囲の人々に協力してもらいながら、面白いシナリオを執筆していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?