見出し画像

『冒涜都市Z~深碧の魔境~』は素晴らしいシナリオだ【ネタバレほぼなし】

はじめに

 9月18日にディズムさんが新クトゥルフ神話TRPG(CoC7版)オリジナルシナリオ『冒涜都市Z~深碧の魔境~』を無料公開しました。
 私は普段新クトゥルフ神話TRPGの公式を遊んでいて、同人シナリオはあまり遊んだことがなく、ディズムさんの動画をみたこともないです。
 そんな私でも冒涜都市Z~深碧の魔境~』はシナリオ読んでいるだけでも楽しめる、素晴らしいシナリオでした。この記事ではシナリオの魅力を語っていきます。

舞台が魅力的だ

 舞台が魅力的です。1926年のアメリカに住む探索者がそれぞれの目的を胸に秘め、探検隊としてアマゾンの奥地、ジャングルへと赴きます。ジャングルで待ち受ける数々の試練が待ち受けています。
 1920年代アメリカという、ラブクラフト御大が様々な物語を書いた時代、未開の地に探検に赴くという、『狂気山脈』のようなワクワクするシュチュエーションです。クトゥルフらしい魅力的な舞台です。

シナリオの文章が読みやすい

 文章が読みやすいです。レイアウトがすっきりしているので、シナリオをスッと読みこむことができます。描写や判定が分かりやすく書いてあるので、セッション中にシナリオを読み返すことができます。
 挿絵がたくさんあるので、シナリオの雰囲気をつかみやすいです。

新クトゥルフになれていないキーパーでも安心

 新クトゥルフになれていないキーパーでも安心して回せます。
 シナリオはシーン制で進んでいくので、キーパーが迷うことはありません。文章が読みやすく、描写や判定をしっかり書いてあります。新クトゥルフの新しい処理に関しても、分かりやすく説明してあります。

新クトゥルフの新要素が盛りだくさん

 新クトゥルフの新要素が盛りだくさんです。バックストーリーを決めて、探索者同士の関係性をしっかり決める、レギュラー・ハード・イクストリームの成功で得れる手がかりや結果ががっつり変わる、その他、新クトゥルフらしい要素が盛りだくさんです。
 新クトゥルフの新要素を分かりやすく、楽しく体験できます。

ココフォリアで使える素材が充実している

 オンラインセッションつーるである、ココフォリアで使える素材が充実しています。zipファイルをココフォリアの新しい部屋にドラッグするだけで、画像データとキャラコマがすべて準備できます。GMを用意するだけでオンラインの準備は万端です。
 プレイヤー資料やシナリオの処理を画像で分かりやすく説明している親切仕様です。

ボードゲーム感覚で楽しめる

『冒涜都市Z~深碧の魔境~』はダイス・ロールの機会がたくさんあります。ボードゲームを遊んでいるかのような感覚で、ワイワイ楽しめます。

おわりに

『冒涜都市Z~深碧の魔境~』は初心者でも、新クトゥルフらしさを味わえる素晴らしいシナリオです。
 私もシナリオを創っているので、参考にしたいと感じることがたくさんありました。
 私のシナリオは無料で遊べる新クトゥルフの年少探索者シナリオなので、興味がある人は手にとってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?