見出し画像

ストリテラのシナリオを創り、こだわったこと

はじめに

 筆者は「ストリテラ」というTRPGにハマり、シナリオを2本執筆しました。
 この記事では「ストリテラ」のシナリオ執筆でこだわったことを記載していきます。
 創ったシナリオは、以下のリンクから無料でダウンロードできます。

少年・少女ならではの舞台を楽しめる

 筆者のシナリオは、少年・少女ならではの舞台を楽しめます。
『らすとわーど・ばけーしょん』は、田舎町が舞台で夏やすみの日常を楽しめます。小学生ならではの、ジュブナイルな雰囲気を味わえます。
『聖夜に君は何を願う』は、少年・少女がねがいごとが叶う街はずれの展望台を目指す、クリスマス・イブの一夜の物語です。ボーイ・ミーツ・ガールや両片思いなど、甘酸っぱい関係性を楽しめます。
 どちらのシナリオも、「少年・少女にとって特別な舞台」を選びました!

描写は短く、わかりやすく

 シナリオ内の描写は下記のように、短くて、わかりやすいものにしました。

▼古ぼけた神社
 古ぼけた神社では、夜に不思議なことが起こるみたい。1人じゃ心細いから、(助演)を呼んで一緒に行こう。何だかいつもと雰囲気が違うなあ。

『らすとわーど・ばけーしょん』メインチャプター⑥「古ぼけた神社」

 描写が短いからこそ、俳優(プレイヤー)の想像力をかき立て、各々が表現したいロールプレイを楽しめます!

公式シナリオの文体・レイアウトを参考にした

 筆者のシナリオは、公式シナリオの文体とレイアウトを参考にしています。
 形から入ることは大切ですし、公式シナリオと同じ文体だと馴染みやすいです。

聖夜に君は何を願う

シナリオは、仲間と創った

 筆者のシナリオは、一緒にTRPGを遊ぶ仲間たちと相談して創りました。
 チャプターのシチュエーション、キーワードの候補や描写の調整など、あらゆることを相談しました。
 ストリテラはネタバレが無いTRPGなので、シナリオを相談して内容を知っている仲間とも、一緒にシナリオを遊べるところが執筆における最大の魅力です!

おわりに

 ストリテラのシナリオは、気楽に創れます。また、自分の表現したいことを思う存分出せるところが好きです。
 筆者は少年・少女のロールプレイを見ることが大好きなので、それが実現できるシナリオを創れて満足です。
 今後もストリテラシナリオを創っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?