見出し画像

就職人気企業ランキングは意味無いよ

今日は少し裏話をお話しする!(唐突)

就活をしていると

就活生に人気のある企業はどこなんだろう
って調べたこと無いですか?

自分の受けている企業が
人気のある企業なのかなーとか

どこを受けて良いか分からないので
とりあえず人気のある企業でも受けようかな?

みたいな

でも、この『就活生人気企業ランキング』
半分本当だけど、半分嘘のランキングです

というのもね

私は普段、採用担当をしており

よく大手のナビサイトさんから
ランキング改善のご提案をいただくのですが

この提案が本当にズルいんですよね..

例えば、そのナビサイトさんが
大きな就活セミナーを企画し、

そこで学生さんに対して
人気企業ランキングのアンケートを取る場合

アンケートを取る前の時間の
会社説明の枠を高値で営業してきたりします

学生さんもある企業さんの会社説明を聞いて

その後にアンケートを取られたら

その企業さんをアンケートで
マークしちゃいますよね

このように人気企業ランキングは
全くフェアではないです

学生さんが真剣に将来を考えている中で
大人は本当に何してんだって感じです

企業側からすると
就活ランキングが上位になると

エントリーをしてもらい易くなるだけではなく

これからの経済活動で
とても重要になる若い皆さまに

企業の良い印象を
持ってもらうことでファンにして

企業ブランド自体を上げる狙いもあります

若い皆さまにはそれだけの価値があるのですよ

私も就活で受けた企業さんには
少し愛着が残っていて

今でもふと思い出して
その企業さんの商品を買ったりします

こんな感じで

就活ランキングって
実は物凄い影響力があるので

残念ながらダメな風に利用されています

だからね

学生さんもそんなアンケートは
横目で見るくらいにしてくださいな

確かに私も就活生の頃は
人気企業ランキングを少し気にしてました

友達とか親に“すごい”って言われたい
そんな気持ちがあったり

当時、自分の選択に自信が持てなかったから

とりあえず人気なら大丈夫だろ
って自分に言い聞かせてたんです

例外的に、人気企業に行って
ちやほやされたいって人は

あえて人気企業に行くのは合理的ですが

そうではない方は

人気企業ランキングなんか
意味のない数字なので

気にしなくてOKです!

それより自分の価値観を大事にして
惑わされずに突き進んで下さいね!

まだ自分がどうなりたいのか分からない
そんな学生さんも大丈夫ですよ!

色々な企業の説明会や面接に参加していれば
いつか必ず心が動く時があるはずです

なのでとにかくそのシーンが訪れるまで
諦めずに行動しましょうね!

応援してます!

★★★

再生数めちゃくちゃ少ないですが、YouTubeで就活に関するコツや少し裏話などの動画をこそっと出しておりますので、見ていただけると嬉しいです!

学生さんによっては間違った就活対策をしてしまっていて本来の実力を出し切れてないなと感じることが多くあります。 YouTubeやnoteで企業の採用担当者目線でアドバイスさせていただいて、 少しでもみなさまのサポートができれば良いなと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?