Ritual
国境が閉じた世界で、日本に比べたら遥かに国土の小さい香港から一歩も出ることなく暮らした2020年。
こんな年だから年末年始は日本に帰って実家で家族とお正月を過ごそうと密かに始めた計画も、3rd waveだか4th waveだか思い出せない何度目かのwaveが香港にやってきたときに諦めの準備に変わった。毎週配達をお願いしている日本の食品配達サービスのオンラインショップに、普段なら絶対に頼まない高級冷凍おせちの予約広告を目にした瞬間、あまり迷うことなく注文ボタンを押している自分がいた。と同時に香港での年越しに覚悟ができた。
12月も終わりかけた週末の朝。晴れ上がった空と暖かな気温に励まされて、二人で大掃除をすることにした。ほぼ一年間自炊をした成果の換気扇の油汚れはなかなか手強く、二人がかりでどうにかきれいになった。最後の仕上げの窓拭きをしたあとに窓越しに見える木々と満開をとっくに過ぎた花があまりに鮮烈に見えたものだから、しばし茫然としてしまった。
今年一年知らず知らずのうちに埃のつもった日常が一気に晴れて行くみたいだった。
まだしばらくこの手狭な国での日常が続くけど、大晦日はNHKから流れてくる除夜の鐘を聴きながら一時間前倒しの年明けをして、元旦の朝には解凍したおせちと手作りのお雑煮で新年を迎えよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?