見出し画像

なんでジェンダーにこんなに苦しんでいることを理解してくれないの?と思った時に気をつけていること

なぜ『ジェンダーの事になるとそんなに声を荒立てるの?』と友達(男性)に言われた。



このテーマは自分の胸が締め付けられるテーマで 書くのが正直きつい。


けど、思い返すと、

多分小学生辺りから”女子だから”という無意識の思い込みがあって

言語化されない不平等感に、いつも苛立ってたんだなと思う。


例えば、女子だから代表になれない、1番になれない。とか。(今ならそんなの蹴っ飛ばして1番になってやれよ、と思うんだけどできなかった。人間が小さい、笑。)


結婚しても

「千葉先生は優秀だし、リーダーシップも有るし、技術もいいんだけどね。結婚してるしいつ(夫が)転勤するかわかんないから、院長は男性に任すね」

と言われ殴りたくなった。(が笑顔で流してしまった。)



そして同時に自分にもジェンダーのバイアスがあって

「母親だからこうすべきだ」

とか

「女性だからこうすべきだ」が呪いのように罹っている。




とりあえずこれ読め!と質問者に渡したのは
#メルカリ   
#アンコンシャスバイアス の研修。


https://storage.googleapis.com/prd-about-asset-2020/2021/02/e0c40bd6-.pdf


だからってフェミニストとも掲げられないいつも中途半端な私。


もっと勉強したいなぁー。もやもや。


でも質問してきてくれた友人にはとても感謝している。

「なんでお前はこんな小さなことを気にしているんだ?」ではなく、

「わからないから教えて?」

と表現してくれる。

聞いてくれる、聞きあえる関係、フラットに聞いてくれるのは心地よい。


そして自分も他の性別や属性に置いて、アンコンシャス・バイアスを持っていないことはないと思う。だから知りたいし、

相手にリスペクトを持って、問いかけることを恐れないようにしたい。


そして最後に付け加えると

私側のアンコンシャス・バイアスも大きなハードルとなっている。

だからこそ、「事実と解釈」を紙に書き出して分けて考える作業や

色んな自分でできることは訓練してやっていきたいと思う。それが自分の身を救う時があるから。


頑張ろう。

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。