見出し画像

近所deすごし隊 説明会にご興味を持ってくださった・以前参加したことのある皆様へ

現在コロナの影響を受けまして、近所deすごし隊という子どもさんを近所で見守る事業を一時的に休止しております。また新たに、オンラインでの託児ルームのサポートをお手伝いいただける方を募集します。

スクリーンショット 2020-04-18 21.50.01

現在開催しているのは、4月末までのオンラインでの息抜き会です。

これから募集するのは、5月末を目標として、息抜き会を実施するときのサポート役となる役目の方です。一日30分、オンラインで子どもたちに関わっていただく役割になります。

サポート内容は(現在のところ):

オンライン上で子どもたちに話しかける、相槌をうつ、見守る、お絵かきをオンラインのホワイトボードで書く(実際に家にある紙で書くもOK)など

日時は要相談ですが、14−14:30をコアの見守り時間としています。加えて、前後5分程度の動作確認なども入れて40分程度になる予定、

になります。

また簡潔にですが、現在の一般社団法人RACの状況と
今後のお願いに関しても記載します。

==============

1.現在の状況
2,RACの関われる範囲での、顕在化している課題
3,RACとして今できるアクション
4,皆様へのお願い

==============

【1,現在の状況】


2月より近所deすごし隊での子ども見守りを計画していましたが、コロナの影響があり、現在(4月30日時点)は預かりを見合わせている状態です。

【2,RACの関われる範囲での、顕在化している課題】

A) 休校・休園・学校閉鎖に伴う問題
B)「行き場」の喪失に伴う問題

子どもさんの保育をお願いできる人がいない、仕事に行くことができない、3食食事をつくるのが負担、仕事・給料が減ったが困っていることを伝える先がない、などが(RACが直接関われる範囲の中で)現状見えてきる課題といえます。今後はより情報格差や、つながりが見えにくくなった中での課題が大きくなっていくと考えられます。


【3,一般社団法人RACの今のアクション】

実際の預かりが難しくなったため、現在はオンラインにて
保護者の息抜きをする企画をさせていただいております。

ほぼ毎日、14−14:30で息抜き会を開催しております。
https://note.com/aya_rac/n/nee101d5d569d

【4,皆様へのお願い】


皆さんもお仕事が在宅になったり、子どもさんのケアをしながら日中過ごされている方が多いと思いますが、もしよろしければ息抜き会にご参加されませんか。

①一参加者として参加する
②キッズルームのサポートとしてログインする

上記のどちらでもご参加いただけますので、サポート側ができそうな方は今後お問合せフォームに入力、もしくRACのHPでお問い合わせをお願いいたします。(サポートの内容、日付、時間帯、ZOOMの取り扱い方など、事前にご説明させていただきます。)

https://www.rac-foster.or.jp/contactus

内容などはこちらのBlogやFBでの発信もご確認ください 。

https://www.facebook.com/rac.for.all/

皆さんのご家族の予定やお仕事などが、見通しが立ちづいかと思いますが、
どうかまずはご健康にお気をつけて、
またもしお時間が合いましたら、ご参加いただければ幸いです。

引き続きRACをよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人RAC 千葉

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。

いつも応援ありがとうございます!
4
RACという団体でショートステイ・短期里親の普及活動をしています。 歯科医師(訪問歯科、高齢者)、MBA、東京大学大学院 客員研究員。 子ども・高齢者・社会を繋げられたらなと思っています。4歳2歳の母。現在カリフォルニア在住。 BlogはRACの活動と趣味の性教育ネタ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。