見出し画像

新しく見えた景色

とっっっても暑い日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか。

私はエアコンで乾燥したか、夏バテか、喉の痛みから始まり、熱(は1日)など風邪気味です。特に喉の痛みが治らない。病院に行って、コロナとインフル一度に両方検査できる一石二鳥(?)の検査をしてもらったけど両方陰性。一時は飲み物すら飲めないくらいの喉の痛みでした…。しんどい。

今はかなり良くなり、なぜか鼻声ではあるのですがなんとかやっています。みなさまも夏バテ、体調には気を付けてくださいね。

そんな絶賛体調不良の中、先日私は初めての出張に行きました。

いやー、大変だった。

朝5時に起きて、大坂、岡山、兵庫と回り、帰ってきたのが23時前。

普段早くても7時起きの私が5時起き。しかも前日は緊張して全く寝られなかったし。5時間も寝てない…

そんなこんなで不安の中出発したのですが、実は私、一人で旅行をしたことが無く。新幹線に一人で乗るのも初めてだったんですよ。まあ、初めてだからといって、特に怖いなとかは思ってなかったんですけど。きっとこういう機会が無ければ、一人で遠出みたいなことってなかなかできないし(割と近場で満足しがち)。

でもさすがに新大阪に降り立った時は、一人で盛り上がって駅の「新大阪」の標識?の写真を撮って旅行気分になってた。

大阪はめちゃくちゃ暑かった。会社にお邪魔して、偉い人同士の会話を聞いて、よくわかってないけど「そうなんですね~」とか言って、「これからよろしくお願いします」みたいなよくある会社員みたいなことした。

どうでもいいけど、手土産渡すとき、事前に調べてた絶対言ってはいけない「つまらないものですが」をテンパって結局言ってしまうという失態を犯した。

今後は私とも関わりが多くなってくるであろう人たちだから、ちゃんと話を聞いておこうと思った(でもよくわかったようなわからんような)。

お昼は一緒に行っている上司の方に好きなの頼んでいいと言ってもらい、お言葉に甘えて本当に好きなの頼んで食べた。おいしかったけど、暑いし、既に疲れてるしで味がわかったようなわからんような(2回目)。

次に岡山へ。岡山の人たちはめっちゃ賑やかで話し上手な方で、でもめっちゃしっかり仕事されている方なんだなってことがわかるような人たちだった。

なんか仕事してる人たちの会話って聞いてて楽しいなって思うし、今はわからないことが多くて、「こういう話してるんだよ」って説明してもらわないとわからないことも多いけど(むしろ言われても、ん?ってこともあったような…)、もっと理解できるようになりたいし、一緒に来ていた上司のように同じ立場に立って話し合いができるくらいになれたらいいなと思った。できるの何年先かな…。

そして最後に兵庫。もうヘトヘトだったけど、ここが私の今回の出張の目的でもある場所。社員になるにあたり、面接のようなものを受けに行ったのです。

たわいない話だと事前に聞いていたけど、行ってみたら普通の面接だった。そりゃそうか。

一番残っているのは、今はアルバイトとして社員から仕事を振られているが社員になって自分で仕事を回していけるようになるのかと聞かれたこと。

自分でもすごく思うんだけど、私は今のところですごく恵まれていて、絶対に定時に上げてくれるし、仕事も指示してくれるし、周りもみなさんやさしいし。これってアルバイトだからかな。

今はすっごく甘やかされてると自分でも思う。社員になればきっと責任もあるし、定時では上がれないだろうし、今日会った人たちを先導して、協力して仕事をやっていかないといけない。その覚悟はあるかってことだよね。

覚悟はわからないけど、頑張りたいと思う。今日会った人たちと仕事してみたいと思う。今はそんな感じ。

あと、やりがいかな。今の仕事は目に見えて成果がわからなくて、どこにやりがいがあると思うか聞かれて、それ普段からめっちゃ考えていることだって思った。だから、この仕事続けるかどうか迷ったくらいだし。

でも、まだ自分の中でこれ!っていうやりがいは見つけられていないけど、続けるうちに見つけられたらいいなと思っている。

ちなみに、面接するとやたらライターについて深彫りされる。ライターの仕事好き?って聞かれることも多いけど、私の場合は、体調が悪くて外に出られなかったときに家でできる仕事をと思ってやっていただけだから好きとか嫌いとかではあまりない。正直パソコンだけ見ているのはしんどいし。

単価制だから時間考えると早く終わらせたい!って思ってしまうけど、言葉を選んでいく作業は本当に好き。どうやって書いたら伝わるかとか、伝えたい言葉ぴったりのものがあると気持ちいいし。

あと、ライターやってよかったのは、noteで自由に書いていることが好きだとわかったこと。こういうの書いてと言われてそのことについて書くのもいいけど、今回みたいに今日あった出来事や自分の考えを何にも考えずに書き連ねることが楽しいなってわかりました(ライターになりたい人が多い中で、お金もらえてライターできてることがどれだけありがたくて恵まれていることかも、もちろんよくわかってる)。

といったような、忙しい1日ではありましたが、同時に刺激をたくさんもらえた濃い1日でした。

これから仕事頑張ろう!と思いつつ、仕事の日になるとあぁ…となってしまうんだろうなと思ったり。人間そう簡単には変わりません。

夏の暑さに耐えながら、無理せず毎日過ごしていきたいものです。直近の目標はまず、風邪を治す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?