見出し画像

お雑煮事情

両祖父母、父母とも東京出身の根っからの江戸っ子なので、うちのお雑煮は完全に「おすまし・角餅」の関東風です。

小さい頃からずっとその味だったから、少し大きくなるまでお雑煮は全国共通だと思ってた。

自分の世界が広がって、丸餅や、具が多かったり、甘かったり、色んな種類のお雑煮があることを知って、他の地域のお雑煮も食べてみたいと思うようになってきて。

でも自分が作れるのは関東風だから、どうしても毎年同じ味になってしまって。

「全国お雑煮フェス」的なのを半年くらいやってくれたらいいのにな!期間が短いと食べきれない(かつ短期間でそんなにお餅食べたら大変なことになる笑)から、ぜひ長めの開催をお願いしたい!笑

ここまで全国区の食べ物で、地域によって違いがある食べ物って他にないのではないだろうか。


写真は新宿の東急歌舞伎町タワー1階の、辰の生花。ドラゴンボール持っててカッコよかった。

#うちのお雑煮