見出し画像

100日間毎日投稿してみて

今日のこの記事が、2023年9月1日にnoteを開始して以来、100個目の記事です。

感想

まず、率直な感想ですが

 とっっっても大変

でした!

10月中旬以降、ほとんどの記事はタイトルに(編集中)とつけて、未完成だったり、ほぼ本文なしで公開してしまうことが続きました。

今現在(2023/12/9)も、(編集中)という記事が沢山残っているので、これから更新作業をしていきたいと思います。

 ※追記:2024.1現在で更新作業は完了し、(編集中)の記事はないです。

しかし、毎日更新を100日間したことで、かなりの知見を得られました。

実は、noteを始めた時から、100日の毎日投稿は決めていました。

マガジン「PM BOX」の記事を読んだことがある方はご存知かと思いますが、プロジェクトというのは「独自の価値を創造する、有期的な活動」のことです。

プロジェクトマネージャーをしている私は、プライベートでも、期間を区切って考える癖があります。
漫然と更新し続けるのではなく、「期間を決め、期間内にすることを決める」という形を自然に考えていました。

なので、最初から100日間毎日更新する、という目標をもってスタートしていました。


今後の更新内容と頻度

毎日更新を100日間したことで、自分が継続できるスタイルも見えてきました。

記事のテーマ

まず、記事の内容ですが、今後もしばらくマガジンを作成している内容を中心に更新していくと思います。

「プロジェクトマネジメント」と「旅行記」がメインになりそうです。

「プロジェクトマネジメント」の記事に関しては、自分自身の勉強にもなっています。
(だからこそ、作成コストが物凄く大変でもあるのですが)

当初は、会社の新人に説明するイメージで作っていたのですが、今ではちょっとPMPの試験入門っぽくもなってきてしまって、想定と全然違う内容になってます(笑)
やってみたら想像と違う結果になる、というのも、経験しないとわからないことですね。

私がプロジェクトマネジメントのグランドセオリーを学んでいた(PMPを取得した)のは、数年前なのですが、今勉強し直すとまた違った視点で物事を考えられるので、奥深い分野だな、と思いながら記事を書いています。


note開始当初は、色んなマガジンを作成していたのですが、肝心の記事が完成しなかったり、テーマの内容をテキストにするほど言語化が出来なかったり、”自分の中に既に引き出しがあるものアウトプット”だけが残りました。

これからの更新頻度

ずっと毎日更新、は難しいですが
 一定期間毎日更新 ⇒ お休み ⇒ 一定期間毎日更新 ⇒ お休み …
という形で、ちょくちょくお休みを挟む形で更新していこうと考えています。

更新時期に入る前に、ある程度記事を作成していおかないと毎日更新は出来なさそうなので、
見切り発車でスタートせず、ある程度準備が出来たら毎日更新を開始するイメージでいます。

しばらく、溜まった編集中の記事の更新と、年末年始のアレコレでバタバタしそうなので、次回は、2024年2月を更新再開の目途に考えています。


noteの発信で知ったこと

途中、編集中の状態で記事を公開してしまったが何度もあったほど、苦戦していたnoteでの発信。

「もっと準備が出来ていた段階でスタートすれば良かった」
「プロジェクトマネジメントについて、ソコソコ理解しているつもりだし実践しているのに、いざ記事に自分の言葉でまとめようとすると、全然上手くまとめられない」
などなど……
発信してみないと分からないことを沢山知れました。

これは、頭の中でイメージしても、つかめない感覚でした。
改めて、実際に活動することで多くのことが学べると体感しました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?