見出し画像

武道のおかげかな

心不全で入院して10日間ほど人工呼吸器を着けてた父が人工呼吸器から
離脱できて、自力で呼吸と会話できる程度に回復した。

主治医のお話では
自分がナゼ病院のベッドに居るのか・・
という事も自分で経緯を説明できていて認知症の心配も無さそう
とのこと。

面会が禁止のため父と会ってないからまだ楽観的にはなれないけど、
明日には病院へ行って父のスマホを届けたいと思う。

そうすれば父とメールのやり取りできて孫達と直接連絡を取れるから
入院中でも退屈せず、孫達を近くに感じられるね~



父は子供時代から武道をやってたせいか体力は人一倍あり治癒力もある。

父の家には道着や防具や木刀etc…ある。
全国大会優勝の賞状やトロフィーなどがいくつも無造作に置いてある。

武道に夢中だった頃の厳しい特訓の話も昔から何度も聞かせてくれた。

警察官だった祖父の薦めでいくつもやってた武道が楽しかったんだろうな☆

ただ
いつまでも若いわけではないのは事実。
父には自分の体力を過信しないように私から孫達から厳しく言わねばッ!

あと
退院したら毎日竹刀を振り回させよう!

竹刀を振る動きは上半身だけじゃなく下半身の踏ん張りが必要だから
入院中に弱った足腰の鍛練になりそうだもんね!


実は
父が特に心配してる孫息子24歳(My息子)には父の深刻な容態を知らせてない。

息子はじぃちゃんを大切に想ってる子でじぃちゃんが死んでしまう事を
イメージしただけで落ち込み、泣いちゃうのよ;;;  男の子なのに

息子は大学卒業後すぐに勤務先の指示で家を出て離れた場所で独り暮らし。

長女も家を出て独り暮らしだけどよく帰省するからじぃちゃんとは会ってる。
※ 長女27歳

だけど
息子は入社早々仕事が忙しくてなかなか帰省できず
大好きなじぃちゃんとなかなか会えてない。

息子のためにも父にはしっかり回復してもらって
溺愛してきた孫息子を是非安心させて欲しい。

そんな息子はこれまで武道とは無縁でお勉強ばかりだったけど軟弱でない。

我が家はすごい田舎にあり子供達は遠距離チャリ通で育ったから
心肺がめちゃくちゃ丈夫で健康で元気過ぎて病気知らず。

私は東京っ子で、田舎特有の塵が舞うと咳が止まらなくなる病気に罹患‥‥

長女と息子と二女(17歳)の3人は健康。
その体質はきっとじぃちゃん譲りだな!

みなさんも健康でいてください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?