見出し画像

ブルベ危うし。

私は高校を卒業すると札幌の専門学校に通ったのだが、そこでは「カラーコーディネートコース」という色を勉強する学科にいた。

授業はとても面白く、色彩心理やインテリアとかも少しやったかな。その中で一番好きだったのが、「パーソナルカラー診断」をする授業だった。

今では「イエベ」「ブルベ」なんて言われて定番だが、当時は一部の人しか知らなかったのでは、と思う。

余談だが、学校の卒業イベントを札幌駅コンコースでやったなぁ。その時一般の方のパーソナル診断をしたりもした。懐かしいなぁ。

その学生の時から私は「ブルベ夏」であった。名の通り黄色より青、「夏」はくすみのある色が似合うというもの。例えばピンクはサーモンピンクのような黄色がかったピンクではなくグレイがかったピンクが似合う。

ひとえに「黄」や「青」と言ってもいろんな色があるから面白い。アンミカさんの「白ってな、200色あんねん」ってことである。その中から自分に似合う色を身につけた方が顔色が明るく見えるのでおすすめですよー!というのが、「パーソナルカラー診断」である。

ブルベ夏だと信じて私は自分が似合う色を選んで着てきた。20年間ずっと。たまに黄色とかを着たくなる時は「あえて外してます」と自分に言い聞かせたりした。

ところが。

10年以上愛用しているスキンケア用品「オルビス」の公式アプリでパーソナル診断をしてくれるサービスがある。

顔写真を撮ってAIで診断してくれるというもの。

それによると、何度やっても「イエベ春」になってしまう。

あれれー。20年も「ブルベ夏」でやらせてもらってますが?友達にも得意げに知識ひけらかしてましたが?

たしかに最近、メイクではピンク系よりオレンジ系の方がしっくりきていたような気もするが。

年齢により変わるのだろうか…。

まぁAIですし。明るさによっては変わるかもしれませんし。(できるだけ自然光で診断すると良い)

イエベ?ブルベ?
“私カラーで”
誰のためじゃない ただ自分のため

NiziU「Joyful」より

とNiziUのMAYUKAちゃんも歌ってますし。

今の自分とうまく付き合う方法を見つけましょうかね。

✯✯✯✯✯✯✯

「山崎アヤワンマンライブ39Fes!!」
2024年3月31日(日)
代官山NOMAD
(東京都渋谷区猿楽町3-9アベニューサイド代官山3F)
OPEN 11:30 START 12:00
前売4,000円 当日4,500円(別途1ドリンク代)


support musicians
Gt.鳴海賢治
Pf.木村ゆう

チケットのご購入はこちら↓

又はライブ会場・札幌FOLKIEでもご購入いただけます。
✯✯✯✯✯✯✯

またあした

になるのか。

山崎アヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?