女性と男性の友情は成立するの?

noteに転がっていたステキなテーマですけど…

わたしって言い方がキツいじゃないですか?
でも、嫌われたくないじゃないですか?
不用意な発言で傷付けたらイヤじゃないですか?

なので、お肉やお魚みたいに熟成させてから書いてみます。熟成期間は約1ヶ月です。

難しいんですよ、このテーマ。

ある人は"ある"と言い
ある人は"ない"と言う
ほんとどっちだよ

全然無いとは言えないけど…
同性の友情と比べると…
何か違う感じもするし…

見えないから"ない"んじゃないの?…とか
とりあえずボケてみます。

◆そもそも友情とは何か

まずは"友情"の定義を調べてみます。
wikiでは何って書いてあるのかな…と

真の男女間の友情は、容姿の好み・片方の性的指向(レズビアン・ゲイ)を含め、双方が相手を恋愛・性的対象と見なしていない場合のみ成立し、多くは片方・少なくは双方が相手への愛情・性欲を隠している関係である。
ウィキペディア

しっかり書いてありますね、真の男女間の友情。
うわ〜容赦ねぇ…

"真の"とか書いてありますよ、"真の"とか。

書き手の過去に何があったんだクラスの辛辣さ。
隠している愛情性欲を、下心と言わない優しさ。

友達からの…もう友達とは思えない!…とか
妹からの…もう妹とは思えない!…とか

友達からの…わたしは良い友達と思ってるのに…
兄からの…いいお兄ちゃんだと思っていたのに…

最初はお友達と思っていたのに、途中から意識してしまって、何とな〜く、気まずくなるケースもありますしね…青春ですねぇ…(遠い目

恋愛って、儚いから美しいんですよ、きっと。
友情って、儚いから美しいんですよ、たぶん。

◆女性の場合

男女の偽友情、意外と成立してしまいます。wikiのご指摘通り、多くは片思いだと思いますけど。

女性の場合、この関係を壊したくなくて
想いをグッと飲み込んでしまうのかなと。

なので、男性は良い友達と思ってるのかなぁ…

割り切っているのならいいんですけど
性的なフレンドシップ(友情)…になる可能性も。

思い通りにならない現状を…
友情として昇華しなければならない現実って…
とっても哀しくて苦しい様な気がします。

◆男性の場合

男性の場合、たぶん我慢ができません。

グッと衝動を飲み込めない
我慢するくらいなら告白したい
告白しなければ何も始まらない
万が一つの可能性に賭ける…は
男性の本質の様な気がします。

でも、興味無くなると、自分から告白したのに
あっさり振ったりしますけどね…(遠い目

そもそも、興味のない女性とカフェに行ったり
呑みに行ったりしないのでは?知らんけど。

◆どうして成立しないの?

どうして女性と男性の間に友情が成立しないの?
いいお友達だと思ってたのに!!

いやいやいや

髪の毛ツヤツヤで…
睫毛パッチリで…
瞳ウルウルで…

うわぁ〜めっちゃ可愛い〜…な
"恋愛固有結界"が展開されている状況下で
男性が告白せず、何にも心動かされず
無事に生きて帰れるとは到底思えません。

面倒なので結論から。

それはね…

貴女が、美人で、魅力的で、可愛いからです。
大切な事なので、もう一回言います。

貴女が、美人で、魅力的で、可愛いからです!

◆補足
美人=容姿、身嗜み
魅力的=知性、品性、教養
可愛い=雰囲気、オーラ

◆蛇足

数年前、知り合いの、とってもとっても偉い人が
50年ぶりに昔の恋人と会ってきたのだそうです。

2人とも、
結婚をして、子供もできて、お孫さんまでいて
昔の恋焦がれる感情は無くなってしまったけど
昔話をしながら楽しい時間を過ごしたそうです。

別れ際、2月だったこともあり、偉い人は、
昔の恋人からチョコレートを貰ったのだとか。 

もしかしたら…

恋愛感情が長い時を経て浄化or昇華された時
相手を大切に思う、優しく穏やかな気持ちは
それはもう…"友情"と呼んでもいいのかなって…
わたしは思ったのでした。

ハッピー・バレンタイン。
ステキな時間が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?