見出し画像

【北欧留学記】"Layers, layers, layers"スウェーデン流寒さ対策

Hejsan!

こんにちは!スウェーデンのヨーテボリに留学中のあや乃です。
今日はスウェーデンの寒さ対策についてご紹介したいと思います!
※あくまでも私の友人調べです笑

生まれも育ちも東京、唯一の海外生活は年中ぽかぽかのオーストラリアという人間なので、未経験の寒さであろうスウェーデンの気候にはビビり散らかしてました💦
スウェーデンの友人や先輩留学生に聞くと、こんなtipsを紹介してくれました

掟1 "Layers, layers, layers!" とにかく層を重ねる!

まずは、ヒートテックのような保温性に優れた肌着の上下。
つぎに、タートルネックのニット。
そしてまたニット。
あとはダウンジャケットやウールのコートなどでフタをする。
最後に忘れちゃいけないのが、手袋、マフラー、ニット帽!
もっこもこにして外出します(^^)

掟2 ワイドレッグのパンツで足首を守る!

これは街中の女の子を見てて気づいたのですが、
マイナスの気温でもみんなスタイリッシュなんです!
その秘訣は、ワイドレッグのパンツにあるような気がします。
地面につきそうなほどの長いズボンに、足首を守るための長めの靴下を合わせているみたいです。

日本でも、手首、足首、首を守るというように、
「首」の熱を逃さない装備で寒さ対策を頑張ろうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?