【夫婦二人旅】関西人が初めて箱根に行ってきました

2022年の正月は夫婦で箱根の方まで行ってきました。
箱根というと、私は箱根駅伝が一番思い浮かびますが関東の人からしたら近くに行ける温泉街かリゾート地といった感じでしょうか。

一人旅のYouTubeやっている人間としては本当は一人旅で行っても良かったのですが、今回は夫と一緒に行くことにしました。

夫は普段はサービス業的な仕事をしているのでなかなか休みが合わず連休も今回みたく正月しか取れないのでこのタイミングしか旅行に行くことができないというのもひとつの理由です。

1日目:家-小田原–箱根−三島

早朝に家を出てまず新幹線で小田原まで向かいます。

小田原はこだまもしくはひかり(一部のみ)しか停まりません。

なので、到着するのは東京に着くのと同じくらいかちょっと遅めと言った感じです。

座席はグリーン車で行きました

東海道新幹線グリーン車

新型コロナもまだまだ落ち着かない状態だったので密を避けるためという意味で高いですがグリーン車を選びました。

そしてこの日滋賀のあたりで大雪が降っていたこともあり京都−米原間で徐行運転を行っていました。

なので、当初名古屋で「こだま」に乗り換える予定でしたが間に合わないので車掌さんにお願いして静岡で乗り換える形になりました。

そのおかげで予定通りの時間に小田原に到着

箱根フリーパスを使って箱根観光を満喫

箱根フリーパス

小田原に着いた後お得なきっぷがあるということで窓口へ

すると、箱根フリーパスというのがあったので購入しました。

小田原からだと2日間利用で5,000円です。

これ一枚で、箱根周辺のバスや電車、ロープウェイなど乗り放題や施設の割引を受けることができます。

1日でも元を取ることができるので箱根観光するなら購入することをおすすめします。

箱根フリーパスについて

箱根湯本で食べ歩き

旅というとやはりグルメですよね。

私もいくつかピックアップしてこれ食べるぞとはりきっていましたが…

元旦はほとんどの店が休業していました。

箱根ラスクのはちみつチーズタルト
箱根のお月さま

この日食べれたのはチーズタルトとあたたかい温泉まんじゅうとはちみつドリンクだけゲットしました。

箱根登山鉄道−ケーブルカー−ロープウェイ−遊覧船観光

箱根登山鉄道

箱根フリーパスを利用して乗り物を乗り継いで観光しました。

箱根登山鉄道はいくつかスイッチバックの地点があってこれを見ることができました。(鉄道ファンにとっては興奮する内容ですよね。)

強羅という駅で降りた後はケーブルカーに乗り換え

結構人が多かったですし、満席で乗れませんということになったので次発の電車で行くことに

ケーブルカーで一番上の早雲山というところで下車

早雲山

ここで一旦休憩しました。

本当は足湯行きたかったけど、ズボンがまくれないやつだったので断念…

そして次はロープウェイ

大涌谷というところに向かいます。

箱根の頂上大涌谷観光

箱根ロープウェイからの風景

一旦上に上がって一つ山を越えると富士山とガスが発生している山が見えました。

ここが黒たまごで有名な大涌谷です。

降りると硫黄の匂いがして、まるで温泉街だな〜という感じがしました。

大涌谷

もちろん黒たまごもゲットしました。

一つ後悔したのは大涌谷食堂でカレーが食べれなかったこと。

ここで昼ごはんを食べたかったのですが、混雑していたので断念

箱根駅伝でおなじみの芦ノ湖へ

芦ノ湖

大涌谷を後にして桃源台へ降りて行きます。

ここで遊覧船に乗り換えます。

その前に夫がTVで取り上げられていたわかさぎの天ぷらが食べたいとのことで店に向かってみたらすでに終了していました。

お正月の影響もあったのでしょうね。
なかなか、食べたいものにたどりつけないという…

気を取り直して、遊覧船に乗って芦ノ湖観光へ

芦ノ湖というと箱根駅伝ですよね。

TVでよく見る湖でした。

まさか自分がここに来るとは夢にも思っていなかったです。

箱根神社

元箱根というところで降りて箱根神社の近くまでやってきました。

特にみたいものも食べたいものもなく、ふらっと立ち寄ったカフェで休憩

箱根にある箱根百楽というカフェ

このパウンドケーキグルテンフリーということで美味しかったです。

バスで三島に向かう

なんとこの箱根フリーパスは三島行きのバスにも使えるということで宿のある三島へバスで向かうことにしました。

もう十分元は取れています。(笑)

三島に到着後、晩ごはんへ

本当はさわやかハンバーグ食べたかったのですが、正月はお休み(泣

近くの居酒屋へ行ったのですが、チェーン店ということもありイマイチでした。

こんなことなら近くの寿司屋でテイクアウトしてホテルで食べた方が良かったかもです。

この日の宿:富士山三島東急ホテル

本当は箱根で宿を取ろうと思ったのですが、箱根の宿って高いですね。
さらには、正月ということもあってほぼ宿がなかったと同時にびっくりするほど高かったです。

なので、少し幅を広げて三島あたりまで探してみたら新しくできたホテルを見つけそちらにしました。

富士山三島東急ホテル

こちらも正月料金だったこともあり値段は高かったです。
スーペリアツイン(朝食付):38,000円(二人)

しかしながら、新しいホテルだったこともありとてもキレイで大浴場もついていたので旅の疲れも取れたかなと言った感じです。

こんな感じでトレインビューも見ることができました。

富士山三島東急ホテルの朝食

朝食はバイキング形式で正月ということもありおせち料理とお雑煮がついていました。

2日目:三島−箱根−帰宅

本当の予定は熱海行ったり「さわやか」のハンバーグを食べる予定でしたが、夫の熱海熱が冷めてしまったのとさわやかの待ち時間が200分100組待ちという異常な数字なのでこれらは諦めました。

三島スカイウォークへ

三島スカイウォーク

まずは昨日使った箱根フリーパスを利用して三島スカイウォークへ

この吊り橋ものすごく大きかったです。

大阪の枚方にある星のブランコという吊り橋がありますがそれよりも規模は大きかったです。

あと、箱根フリーパスを提示したら割引してもらいました。

ついでにソフトクリームの割引券ももらったのでこちらも購入

三島スカイウォークのそらソフト

あっさりして美味しかったです。

再び箱根観光

その後は昨日行った道を戻る形で箱根湯本へ

偶然にも箱根駅伝のゴールのタイミングが重なったので遠くからではありますが見ることができました。

沿道はTVで見るような感じで賑わってたのと同時に箱根駅伝中継の裏側を見ることができました。

ちらっと青山学院大学の原監督も拝見しました。

その後はお土産を買いつつ戻ってきました。

箱根湯本に戻ったら昨日食べることができなかったソフトクリームやお蕎麦をいただくことができました。

箱根焙煎珈琲

箱根グルメを満喫することができたので本当によかったです。

そして、名残惜しいですが家に帰りました。

箱根旅行を振り返って

小田急ロマンスカー

本来の予定とはコロっと変わってしまいましたが、箱根を満喫することができました。

首都圏に住んでいる人は、小田急のロマンスカーに乗れば安く行くこともできますしね。

次回はぜひロマンスカーにも乗ってみたいです。

後は箱根の温泉街にも泊まってみたいです。

泊まってよかった宿

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。