見出し画像

5年間続けてきたブログを閉鎖することにしました

こんにちは、あやはるです。

表題の通りですが、5年間続けてきた雑記ブログ「シンプルに生きてみませう」を閉鎖することにしました。

5年と言っても、ここ1〜2年は更新すらしていないので開店休業状態になっていましたけどね。(笑)

もともと文章を書くのが好きでブログはやっていたけど収益化的な部分を考えたのは2016年ごろからでした。

それから5年

時代の流れもあってかブログでお金を稼ぐということは厳しくなってしまい当時有名だったアフィリエイターさんもあまり見かけなくなったかもしくはユーチューバーや音声配信など活動の場を移している人も多いと思います。

私自身はブログで稼げることができたのは開設して約1年ほどかかりました。

本当は色々な人と交流を取ったりして自分のブログを宣伝できればもうちょっと早く稼ぐことができましたが、ネット上でもコミュ症な部分もあるのでそれがうまいこといかず結局時間がかかってしまいました。

それでも最高月1〜2万円の報酬を得ることができたのは自信につながりました。

ところがGoogleアップデートの影響もありブログでの収入が落ちてしまい、しまいにはやる気を無くしてしまったのとプライベートなことでダメージを受けてしまい結局ブログの更新が滞ってしまいました。

そして、世はYouTubeの時代ということもあり流行に遅れてYouTubeを始めた次第であります。(それも収益化まではまだまだ厳しいですが…)

YouTubeを始めたことでなかなかブログに時間を割くことが厳しくなり更新もできなくなったのもそうですが私自身この雑記ブログを続けていく目的も無くなったかなと思いドメインの期限満了に合わせて閉めることにしました。

それでも、文章を書くことは好きなのでこのnoteの方でぼちぼち続けていこうかなと思いますので引き続き見ていただけたらなと思います。

あと、一部の記事についてはこちらのnoteに移行しています。

5年が経つにつれ、情報もそうですが自分の考え方も変わってきた部分もあるのでそこら辺も考えて記事を選んでいます。

過去のブログを改めて見てみると、自分ってちょっと狭い考えを持っていたんだなとか色々とやりたいことをやりつつ自分の軸というのがしっかりしていないなと感じたりしました。

しかし、更新日が経つことにライティングスキルも上がってきて見やすく読みやすくなってきたなと自画自賛をしていました。

そんな感じで、今後自分の雑記ブログに関してはこちらの方で更新していきますので良かったらこちらもご覧いただけたらなと思います。




noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。