見出し画像

タルゴナコーヒー(달고나커피)

何を隠そう動き出しがノロマな人間なため若干今更な感じはあるものの、今回はやっと”流行りの”タルゴナコーヒーを作ったので書いてみる。


タルゴナコーヒーとは

画像2

タルゴナコーヒーとはなんぞやと言うことだが、タルゴナは韓国語で”カルメ焼き”のこと。つまりカルメコーヒーってこと☕️ 写真を見てもらうと分かると思うが、上に乗ってるコーヒーのクリームの部分がカルメ焼きみたいな味、そして見た目なので、タルゴナコーヒーという名前が付いた。▼参照

画像1


作り方

とにかくめちゃくちゃ簡単で、材料はコーヒーの粉、砂糖、水(お湯)、そして牛乳だけ。作り方は、前3つを1:1:1の分量で合わせて、泡になるまでひたすら混ぜるだけ。牛乳は先にコップに注いでおいて、完成したあわあわを後から注ぐだけ。液体よりも軽いのでつっかえの氷とかがなくても勝手に浮いてくれる。

っていうのが基本的に言われる作り方だけど、分量は正確に1:1:1じゃなくても全然大丈夫◎ 私自身苦いコーヒーは苦手で砂糖入れてアホほど甘くしたい派なのだが、砂糖多めでも泡立ちます。(ただ牛乳に浮かべた後砂糖の粒が残っているとそれから沈み始める) 水/お湯は入れすぎないのがポイント。少ないかな〜ぐらいでちょうど良い。で、氷なくても浮く!って言ったけども、個人的には牛乳も氷入れて冷たくして飲んだ方がおいしいと思うので、氷何個か浮かべてから泡を乗せるのがおすすめ👍🏻


このnoteで掲載した画像が実際の砂糖多めの完成品なのだが如何だろうか...


1回目は家に泡立て器がないまま無理やりやろうとしたら全然泡立たず(そりゃそうだ)。2回目以降は100円ショップの手動ミキサー買ってきてやってみたところ、あの感じの十分な仕上がりに^^

何回かその手動のミキサーを使ってやったものの、最近料理してみたいことが多くてついについにハンドブレンダーを購入してしまった笑 泡だてとか氷粉砕とかがしたくてミキサーの機能もついたやつを買ったので、これからはそれを使ってやってみようと思っている🌷大学の授業が始まっても登校が始まるのはまだまだ先で家篭り期間も長くなってしまいそうなので、この時間を使ってビジュアルにもちょっと気を使ってレベル上げていきたい😋

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?