見出し画像

月光の囁き ライナーノーツ

昨日は待ちに待った皆既月食でしたので思い出したように月光の囁きのライナーノーツを綴ります

好きな作品からタイトルを拝借するという事を初めて行いました。

こちらのタイトルは喜国雅彦先生の漫画「月光の囁き」から頂きましたが、私は映画の方を見て感銘を受けた身分でございます

SMが肝となっているのですが、心理的な部分に対するピックアップと多くの人が経験したであろうこっそりと片想いした相手への強い気持ちが見る人によればストーカーと化す行動が相手に知れた時にどう動いていくかというストーリーだと感じました

私にとってはかなり身近に感じた作品です。

あと、タイトルのまんまの歌詞を書くのは私が上手いこと書き表せなさそうなのであまり好みじゃなくて、あくまで「彷彿とさせる」というのが狙いです。

分かりやすいように歌詞の下に解説を記していきます

「月光の囁き」作曲:クマ(9DayzGlitchClubTokyo) 作詞・振り付け:赤城文

(一番)
猫被りで犬みたいな君
犬被りで猫みたいな私
(多くの男性はマゾ、女性はサドの血が流れていると思っているのですが(次のCPDのライナーノーツで解説します)表向きのイメージは逆だと思うのでそれを動物に例えました)

本当はアニメみたいに
ダーリンって早く呼びたいの
(うる星やつらのラムちゃんの事だっちゃよダーリン)

だけどドアが閉まる音でいつも目覚める
(彼が先に家を出て一人残される状況又は心理的に置いていかれている状況)

愛が言葉に花にキスに変わり美人にする
沈む満月 壊したいぐらい愛しい人よ
(ここの汲み取り方は自由です。醍醐味である月はここで登場します。帰り道または窓の外を、孤独な夜に月を見て誰を思い浮かべどんな気持ちになりますか)

(二番)
窓の外で荒れる台風のような愛
小さい肩抱いて全て守って
(2番の歌詞を書いている時にちょうど台風が来ていて家もガタガタ言わしていました。そんな外を見て天気という身近なものが私の歌詞にはあまり登場しないことに気づいて、より共感性を高めたく台風が登場しました。
心乱れる気持ちを台風に重ねている様子でより分かりやすいかなと)

傷だらけのこの手で君のタバコをくわえてる
追えば逃げる恋から逃げたいの私
(彼が残したタバコ、または彼と同じ銘柄のタバコを吸っている様子ですね。
ここをよく読むと手でタバコを咥えていることになるので日本語的には違和感があるのですが、本当は「君のタバコに火をつける」と書こうとしたのですが彼が咥えているタバコに火をつけてあげているように聴こえて「一人きり」「孤独感」が薄れる気がして敢えてくわえてると書きました。傷だらけなのは物理的でも心理的でもどちらでも良いのです)

早く帰ってきてよ1人にさせないで

甘い日々で苦しい過去の恋も忘れさせて
おいで満月 壊れかけの私を抱いて
(初めての恋ではないと受け取れますね。過去のトラウマや本人の性質的に不安になるのを繰り返しているのかもしれません。
月を見て何か思ったり願ったりする様子を願うと書かずに表したかったのでサビは全て月に話しかけている雰囲気にしました。)


声も
指も
髪も
食べたい
(ここはシンプルかつ分かりやすい重い愛を表したかったです。全て食べたいぐらい好きという意味です。独占欲の表れですね)

君が死んだら全て楽になって報われる
ねえ沈む満月 早く殺して
(お前が死ねば楽になるから早くこいつを殺せという自分勝手な独占欲を丸出しですがそれぐらい視野が狭くなり苦しんでいる様ですね)

おいで満月これで永遠に私のもの
聞いて満月 殺したいぐらい愛しい人に 今口づけしても 無駄?
(殺したらしい!もしくはもう今更口づけしたとて殺したいぐらい好きだと解られている相手には効果がないから無駄だと思う?って意味かも。最後まで月に話しかけてるし全ては月を見ながらただ空想していただけかも。ここはかなり聴き手に任せます)



1サビの「愛が言葉に〜」から書き上がったので本当は暗い曲調に幸せな歌詞を書こうと思いましたがどこかで前に言ったように、まだ若い私がシルバーリングがチラつく幸せな愛の歌を書くには早いし若いからこそ過程を存分に歌えると思ったのと、久しく重苦しい歌詞を書いていないのでちょうど季節の変わり目で気が落ちた時に明るいだけではダメだと思い何度も書き直して分かりやすさを重視に仕上げました。

死ぬとか殺すとかはあまりにもダイレクトですが暗い気持ちは生死を彷徨いますのでたまにはこんな歌もいいかなと思いました

私はこの曲のデモを頂いた時から一番好きですし作曲者のクマさん本当に最高だなと思いましたが、今までにない雰囲気の曲なのであまり人気がでなかったらどうしようと思っていましたが1stシングルを手に取った方々から「月光の囁き」が一番好きですとの声を何人かから頂きました。仲間です。ありがとう。

イヤフォンで沢山聴いているけどレア感が強くてライブでたまに聴けたら良いなという立ち位置の曲になる気がしています。大事にしたいです。

ちなみにど頭はコートニー・ラブっぽく、サビは和音でなど他にも様々な要素を入れて頂きました。

寒い時期にぴったりな曲だと思います。サブスク待ちの方は待てなかったから円盤も歌詞カードもかわいいからCD買ってね🌸

感想も沢山頂けると嬉しいです🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?