見出し画像

ケーキを食べたら太る??

「ケーキを食べたら太る」という認識は、ダイエットしている人はもちろんながら、たとえダイエットをしていない方であっても、なんとなく頭にあることではないでしょうか?


私も、10代後半の頃は間違いなくそう思っていました。

その10代後半の頃(一番MAXで太っていた頃)、20代前半の、ケーキ屋さんで勤めていた方とお話をしていたところ、「ケーキの残りをもらえるので毎日食べていたけど、逆に痩せた!」という話を聞いて、当時は驚きしかなかったのを覚えていますが、今現在の私であれば、何ら不思議には思いません。

毎日食べたとしても、うまく1日の食事に組み込んでいけば、可能なことを知っているからです。
太る食べ方はまさに、「甘いものは別腹~」です🍰


ちょっとスピリチュアルな感じになりますが、「思考は現実化する」と言われていますよね。

まさにダイエッターの多くが、「ケーキ = 悪者」になっていて、「ケーキを食べたら太る」「ケーキを食べたから、翌日体重が増えているはずだ」と思いこんでいることと思います。

これぞ「思考は現実化する」の部分で、ケーキのみならず、他のダイエットの敵と思われる食べものや、ちょっと脂質が高い食べもの全般に対しても、常に「太る、太る」と思っているので、「太る現実」を生み出しているのです。
言い換えると『自己暗示』にかかっている状態ですよね。

痩せている人を見たらどうでしょう?
お茶しながら、普通にケーキを食べていますよね!
「最近体重が増えているから控えなきゃ」くらいは思うかもしれませんが、「太ってしまう!!」と必要以上に怯えてはないはずです。

私も、ケーキを見ても「太る食べもの」だと思っては食べていません。
かといって、ヘルシーな食べものだとは思いませんが(笑)


痩せてキープするためには、目標体重に達成した後も、続けられる食事でないと、続けることが出来ません。

それなら最初から、自分の好きな食べものと付き合いながら、長期目線でダイエットしていった方が、結局はそれが近道となり、ダイエットで生じる心のアップダウンも緩やかになりますよ!
もちろん、積極的にケーキを食べろとは言いません(笑)


太るという思い込みを手放して、もっと肩の力を抜いてダイエットする人が増えてほしいなというのが、私の願いです🌈


【お知らせ】
近日、ダイエットモニターの募集を行います。
もうしばらくお待ちください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?