見出し画像

明日体重を測るのが怖い!

「あちゃ~!食べ過ぎちゃった!!」

・・なんて時、翌日に体重を測るのが怖い😨なんてこと、ダイエッターあるあるではないでしょうか?

ふと考えると私、明日体重を測るのが怖いことが、全くないことに気づきました。
それは、欲求がジェットコースターのように、目まぐるしく変わらないからなんです。

ダイエッターの多くは、日頃から我慢我慢を強いているので、週末にどうしても崩れてしまったり、『チートディ』という名のご褒美デーで炸裂したり、翌日に体重を測ることが怖くなるようなことが、度々ありますよね😅

私は、日頃から食べたいものを食べているので、『チートディ』は必要ありません。
日頃から自分の欲求にも、ちゃんと耳を傾けているので、欲求が暴れ出すことがなく、ブレないのです。
例えると、ちゃんと調教された馬に乗っているようなもの。
それに比べ、欲求に踊らされているダイエッターは、じゃじゃ馬に乗っている感じです🐎

じゃじゃ馬

そう、ポイントになってくるのは、普段から、いかに自分の欲求をフラットにしておくか💡
それに大切になってくるのが、食事への『満足感』を出すことです。

お腹が空いているのに、置き換えでプロテインなんて、不足感半端ないですよね😅
一方、朝、どうもお腹が空いていないから、プロテインだけ飲んでおこうはアリです。

そしてお腹いっぱい食べたからと言って、必ずしも満足できるとは限りませんよー。 


ダイエットしているしていないに関わらず、満足感を出すためには、普段から好きな食べものを食べることは大事です。

そうすると、普段から欲求を満たしているので、週末に大崩れすることもなくなるでしょうし、普段から好きなものを食べられるので、『チートディ』も必要なくなります。

ダイエットは、波乗りのように、バランスが大事です。 (波乗りしたことはありませんが😜)
力みすぎても、力を抜きすぎても、うまくバランスが保てなくなるもの。

翌日に体重計に乗るのが怖いことが、頻繁にあるようであれば、普段のダイエットルーティンは、力み過ぎということですね!

よほどの天才でない限り、波乗りも、上手くできるようになるために、練習を重ねるように、ダイエットも、自分にとってのバランスが取れるポイントを、諦めずに見つけることは大事ですよー。

「楽に早く!」なんて、邪道でしかありません😅
そんなの、大波がきた時に、すぐに挫折してしまうのがオチです・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?