見出し画像

ダイエットで必要なスキルは、欲求に振り回されないこと

いつの時代も、新たなダイエット法が、次から次と出てきますよね。
それほど、人間が痩せるのに苦労しているということですね😅


ダイエット理論は存在していても、結局のところダイエットが上手くいかないのは、人間の『欲求』に対してのアプローチが不足しているダイエットが多いから。

まず、よほどの強い意志をお持ちの方でない限り、自分の欲求を制御して、ストイックに続けていくことは無理が生じます。

ということは、欲求をしっかりと手玉に取ることができさえすれば、ダイエットには強みになるということです💡

今回は、欲求に振り回されない方法をご紹介します。


欲求を認める

例えばアイスクリーム🍦がものすごく食べたいのに、ダイエット中だからと、その欲求を無視しようとすればするほど、逆に「欲求から追いかけられている」という現象が起こります。

これでは、欲求を手玉に取るどころか、手玉に取られていますよね(笑)

何か別のことをしていると気がそれて、その欲求がなくなることも、もちろんありますが、まだ居続ける場合は、その欲求を無理に無視せずに、まず認めてあげましょう。


欲求を受け流す

実は、沢山食べなくても、欲求は引き下がってくれることって多々あるんですよ!

例えば先ほどの、アイスクリーム🍦
ジャイアントコーンなどの大物(?)からピノまで、色んなサイズ感がありますよね!

欲求に引き下がってもらうために、ジャイアントコーンを食べなくてはいけない訳ではないんです。

「食べますよー!」と意識をしっかり入れて味わって、ピノを2・3コ食べてあげるだけで、欲求が引き下がることは、結構あるのです。

ジャイアントコーンを食べるより、ピノ2・3コ食べて引き下がってもらう方が、余計に食べなくて済みますよね!


これは、欲求を受け流して、手玉に取っている状態です。

ここを、我慢に我慢を重ねた挙句、ジャイアントコーンに手を出して、我慢しきれなかった罪悪感の勢いで、他のものも爆食いしてしまうのは、欲求に手玉に取られているということです。


ちなみに、少し食べて火が着きそうなことってありますよね。

そういう時は、ちょっと時間を置いてみて下さい。
欲求がすーっと引いていることも多いことに気づけるはずですよ。

それを実感することを経験すれば、ちょっと待ったら引くかもしれないから、止めておこうと思えますよ。 (引かない時もありますが😅)


欲求を満たす

そうは言っても、どうしても、ジャイアントコーンが食べたい時もありますよね!

その時は、小腹が空いてから食べてみましょう!
小腹が空いてから食べる間食は、ほんとに美味しくて幸せなものです♪

ここでも、「食べますよー!」と意識をしっかり入れて味わって食べてみて下さいね。

同じ「食べる」という行為でも、「勢いで流されて食べる」ことは『罪悪感』、「意図して食べる」ことでは『満足感』の差が出てきます。

そして、ジャイアントコーンの影響で食欲が抑えられていれば、その後の食事は、いつもより軽く済ませるなどしてみるといいですよ! (無理のない程度に)
普通にお腹が空いていれば、いつも通り食べてもOKです。


我慢すればするほど、欲求に追いかけられるものです。
上手く、欲求を手玉に取っていきましょう✊


昨日7/1に、無料メール講座を公開しました⭐
おかげ様で、たくさんの方にご登録頂いております😆
どうぞこの機会に、登録されて下さいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?