見出し画像

自己紹介:わたしについて

こんにちは、あやです。
わたしの見る専note、ついに初執筆です♡

Twitterで仲良くしてくださっているみなさま、いつもいいね!やコメントありがとうございます。

はじめましての方、見に来てくださってありがとうございます。

ここでは、英語のこと、留学のこと、おしごとのこと、日々思うことをつらつら綴っていきたいなと思っています。

まずは、Noteをはじめるにあたり、改めて自己紹介をさせてください。

わたしについて

英語とコーヒーをこよなく愛する外資企業で働くOLです。

製品開発部に入社したはずですが、いつの間にか英語スキルを所有する人員が不足した部署に補充される便利屋さんになっていました(笑)
これまでにマーケティング、品質保証、システムオペレーション等に補充されています(笑)

知識ゼロの状態から学ぶのは、かなりの時間と努力が必要です。専門用語なんて日本語ですら分からないので、当然英語にも訳せなくて…。外国人スタッフとやりとりしながら専門用語を覚えていきます。

苦労も多いですし、同じ部署に長くいないのでプロフェッショナルになれなませんが、経験値ゼロの私にいろんなお仕事のチャンスをくれるこの会社には感謝しています。

現在の英語力は、バリバリできるというわけではありません。
海外の外国人スタッフと電話やチャット、メールでコミュニケーションをとる程度です。

[英語資格]
TOEIC SW 310 (2021)
TOEIC LR 875 (2015)
ケンブリッジ英検 CAE 取得 (留学時)

英語とわたしのあゆみ

現在に至るまでの「英語とわたしのあゆみ」をまとめてみました。
どのように英語と絡んで生きてきたか(笑)
ご興味がある方は、お付き合いいただけると嬉しいです。

・学生時代

小学校時代
学校では1年生のときから、英会話の授業がありました。
当時は、英会話の授業を取り入れている小学校は珍しかったと思います。長身で金髪、青い目をしたアメリカ人の先生。私にとっては初めて間近で見る異国の人でした。

[低学年]
英語の歌を歌ったり、ビデオを観たり、ゲームをしてみんなでわいわい♬
授業中は、終始とってもにぎやかでみんなの笑顔が堪えません。

[高学年]
毎回プリントが配られ、問題を解いていきます。5-6年になると長文読解の時間に。周りを見渡すとみんな黙々と問題を解いている様子ですが、当時の私にはちんぷんかんぷん…。(そのプリントがまだ残っていれば、読んでみたい…笑)

英会話の授業が楽しかったおかげで、英会話スクールにも通うようになりました。

中学生時代
小学校高学年のちんぷんかんぷんな長文読解のおかげで!?なのか、中学時代は英語の授業内容は急にレベルダウン。「あれ?めっちゃわかる!」という不思議な感覚で挫折することなく授業についていけました。

外国人の先生に鍛えられたおかげで発音も良く、スピーチコンテストに出たり、塾の先生より発音がよくて音読させられるとき気まずかったり…(;'∀')

英語にはあまり興味は持っていなかったものの、得意科目の1つでした。

高校時代
中間・期末テストを返すとき、なぜか英語の先生だけ、成績トップ3の名前と点数をみんなの前で読み上げます。席を立ち、先生のいる教壇前にテストをもらいに行くときのみんなからの「すごーい!」の声と拍手がうれしくて、勉強してた時期もあったな~(笑)

いつしか英語が大好きになり、難しくて壁にぶつかっても、好きという気持ちが勝って、英語の勉強だけは苦になりませんでした。

[資格取得]
高校1年:英検2級 合格

大学時代
イギリス文学を学んでいるうちにイギリス英語に魅了され、イギリスへの留学を夢見るように♡
この頃の私は、教授になんでそんなにライティング上手なの?って聞かれるくらい英語のライティング力はあったようです。

[人生初バイト]
はじめてのバイトは、個別指導の塾講師。
中高の英語をメインで教えていました。

教えることの難しさを知り、教えることの楽しさを知り、より英語への理解を深めることができて良い経験ができたなって思っています。

[資格取得]
英検準1級に挑戦ー1次試験に合格するも2次試験で2度の敗退

・英国留学時代

1日に3つバイトを掛け持ちして貯めたお金で、憧れのイギリスへ語学留学。
見るものすべてが新鮮で、毎日が楽しくて楽しくて仕方なかった18ヵ月間でした。

レベル分けテストでは、リスニング・スピーキングが全くできなかったにも関わらず、1番上のクラスに振り分けられ、スパニッシュを話す子達と一緒に授業を受けることに…。最初の3か月は悔しくて泣いたりもしたけど、それもいい思い出。

その後、ケンブリッジ英検CAE取得コースへ進み、ペーパーテストの猛勉強とスピーキングの猛特訓!!
こんなに勉強したことはないぞ!ってくらい勉強した期間でした。

無事、ケンブリッジ英検CAE合格の賞状と7キロの脂肪を日本へ持ち帰りました♡

・あこがれのお仕事

帰国後、短期間でしたが、憧れていたホテル業界、航空業界で働きました。
見た目の華やかさの裏には、バリバリの体力勝負っていうギャップに萌えつつ、海外からのお客様も対応も任されていました。

・現在の外資でのお仕事

[2020年以前]
外国人スタッフとは、メールでのやりとりがメインで、たまに英語で資料作成する程度。稀に招集される本社ミーティングでは、空気のように気配を消すのを得意としていました。

[2020年以降]
US、ヨーロッパ、オーストラリア等コミュニケーションする国が増え、私のメインのカウンターパートは、オーストラリア人に。日本との時差があまりないため、電話やチャットでのやりとりが増え、同時にミーティングへの参加やプレゼンをする機会が増えてきました。

2020年はテレワークとなり、外出もできない状況になりましたが、「いまだからできること」の1つとして、ランチタイムにオンライン英会話をはじめました。

スピーキングにも慣れ、仕事相手との電話でのやりとり、ミーティング中の発言も怯むことなくできるまでに成長!
3年ぶりに受けたTOEIC SWのスピーキングも40点UPしました。
「努力は裏切らない!」ですね。

これからのこと

当面は、TOEIC L&RとS&Wの点数を上げることを目標にしていますが、英検やIELTSにも挑戦したいなと思っています。
スピーキングも強化したいし、中国語も勉強したいです。

そして、大好きなStudy with meを自分でもやってみたいな~♡というひそかな野望を抱いているので、一緒に勉強してくれる仲間ができればうれしいです。

今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?