双極性障害の私が司法試験に合格する話(428)敵を味方にする。

昨夜、勉強のやる気満々だったのに!気づいたら、ベッドで寝転んで、スマホでドラマ見てた!まじで最悪!!!自己嫌悪・・・を感じる前に眠気で寝ちゃった。

案の定、スマホをベッドに持ち込むと、眠りがよくない。眠い!本当に最悪!やっちまった!

スマホを触った時点で、私はもう終わりなんだ。理性があまり働きずらい人間なので・・・スマホにあらがえるほどの強さを持っていない。それはもう認めよう。降参。

だから・・・スマホを触らないのが一番なんだ。連絡はPCとガラケーで連絡とれる。本当は必要がない。なのに、1日一回はなんだかんだスマホを触っている。何をするわけでもない。ただインスタ眺めたり、ユーチューブながめたり。昨日はどうしても見たいドラマがあったので余計に。でもこんな試験直前、そんな場合じゃないのに、それなにに、観たいドラマに勝てなかった。そんな自分にがっかりする反面、今こそ、スマホとの距離感を真剣に考えなおすいいチャンスかも!(体調がいいから前向きに考えられる。)

スマホを触っちゃう、夢中になっちゃう、それを勉強に応用できたら、最高じゃないか!と思う。最近、少しずつ勉強の楽しさをつかみつつあるが、中毒ほどじゃないし、なんとなくテキスト開こう~みたいなこともない。カラフルで、楽しそうで騒がしい音が流れる、あと、誰かと簡単につながれる、それがスマホ。それをどうやって、勉強に応用するのか・・・

でも、スマホ、楽しいわけじゃないんだよな。何かを得た!みたいな達成感は一切ないし。その達成感は圧倒的に勉強の勝ち。

難しい・・・

でもなにかを排除しようとすると反発から、求めちゃう。

これからの時代、スマホにあらがうことはできないので今のうちに、仲良くなっておく必要がある・・・

スマホは敵じゃない、味方につける・・・その攻防はまだまだ続く・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?