双極性障害の私が司法試験に合格する話(299)32歳、体、がたがた。

 突然、倒れて、突然、復活。

 1日と半日ほど、鬱で倒れて、今復活。今回は明らかな原因があった。漢方に詳しい先生がいるらしいと聞いて、行ってきた。鬱の時のだるさや低気圧の時のだるさを何とかしてもらえるかもしれないと思った。先生曰く「気圧のせいなんてものはない。あなたがただ、低血圧なだけ。」とのこと。今飲んでいる精神科の薬を減らすのがまず第一と言われたが、それは安定している今は無理なので。とりあえず、漢方2種類処方してもらった。それを飲んだあとから、様子がおかしく、全身の疲労感や気力がなくなる感じが始まった。とにかく鬱の症状が始まってしまった。ただの鬱なのかと思ったけれど、漢方を飲むのをやめたら、今日の昼から、何事もなかったように元気になった。どう考えても漢方のせいだよね・・・。よくわからないけど、タイミングが、大事な試験と被らなくてよかった。週末は模試があるので、ぶっ倒れている場合ではない。

 でも、自分が低血圧だということはあまり自覚がなかったので。教えてもらえてよかった。筋トレして、しっかり食べることがまず大事かな。筋トレは特に最近頑張っていて、毎日どこかが筋肉痛なのでいい感じ。昨日も鬱で何も食べられなくて、トイレに行こうと思って起き上がったら貧血で倒れてしまったので。もうほんとに、低血圧はなんとかしなきゃな。

 32歳ってみんなどういう年なんだろう。若い頃の無理がたたっているような。しわよせが来ている感じがする。でも、32歳ってもっとバリバリ働いているイメージがあるから、その理想とかけ離れていて落ち込んだりもする。でも、これが私の人生なので。持って生まれたこの体とうまく付き合ってかなきゃな。

 さ、勉強に戻ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?