見出し画像

ハムスターのおんなのこ 具現化トレーニング編

あやりんです。



もっといろんな子とお話しがしてみたいと思い、ハム日記を書いていたブログで募集をしてみたところ、お互いのブログを訪問しあっていたブロ友さんから、うちの子とお話ししてみて欲しいと声をかけていただけました!

クロクマハムスターのおんなのこです。

ブログにあげておられる写真の中から、お顔が大きく写っている写真を見つけてお話しをします。


お話内容について、ちょうどその頃ブロ友さんはとある事に悩まれていたため、そのことについて聞いてみる事にしました。

とある事とは、ハムちゃんのお散歩コースについてです。
部屋んぽをさせてあげる時、その子は人間用の階段も、どんどん元気に降りていくのですが、それを見た一人の方から非難のコメントなどを受けたとのこと。
ハムスターの小さな身体で、大きな段を降りさせるなんてとんでもない、との指摘を受け、別に飼い主が無理やりさせているわけではないのになぁと困っておられました。

そこで、ハムちゃん当人に、階段を降りるのはどんな思いなのかを聞いてみる事にしました。


話しかけると、もうチャキチャキの姉御肌という感じの雰囲気が伝わってきます。
とっても気持ちが強く、ハッキリと自分の想いがある子です。

お散歩の時間はどう? 楽しいの?
と聞いてみたら、

「探検みたいで楽しいのよ!」

と。
お家の中を探検出来るのが面白くて仕方がないみたいです。


お散歩で階段を降りる事について、危ないからやめさせたほうが良いとママに言ってくる人がいるんだって、ママが悩んでいるみたいなの。

と伝えたら、こんな答えが返ってきました。

「アレはね、アスレチックみたいなものなの。自分の身体を使って、どれくらいやれるのかワクワクしながらやってるのよ!」

もう、気分はアスリートのようでした。

「ママはね、知らない人からしのごの言われても、放っておいたらいいのよ。」

と、ハッキリと対処法まで教えてくれましたよ( ・∇・)

今にして思えば、例えばアイススケートの選手がトリプルジャンプを練習するようなものなのでしょうか。
氷上で回って転んだりしたら大変だからやめなさい、と浅田真央選手に助言するようなものなのかもしれませんね。


しっかりものののナッツちゃんは、ハキハキとお話しをしてくれました。

ハムスター界のアスリート、ナッツちゃん


可愛くて頼もしいハムスターの、ナッツちゃんでした。
有難うございます( ^-^ )

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし