見出し画像

ノートと手帳

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

前回のポンコツな日記にまあまあな数の♡がついていて、嬉しいけど恥ずかしい‥なぜよりによってこれ‥まあ嬉しいけども‥という気持ちになっている
読んでくれた皆さん、ありがとうございます


さて、今回は私の趣味のひとつであるノートや手帳について書いてみようと思う。
と言っても凝ったことは何もしてないから、そんなにおもろいことは発信できないかもだけど‥


いま使ってるノート・手帳は4冊。

日記と子どもの記録はほぼ毎日書くけど、美術館記録と読書記録を書くのは美術館行ったときだけ、本読み終えたときだけ。

まずは1番左の日記について紹介しよかな

1日1ページタイプのものをずっと使ってるよ。
今はモレスキン。過去にはほぼ日手帳を使ってたこともあった。
2019年にほぼ日手帳を初めて買って、そこから1日1ページ日記をつけるようになり、今に至る。
あれからもう5年になるのか‥月日の流れが早すぎてコワイ‥はやコワ‥‥‥

書き方?というのかな、どんな風に書いてるのかってところは特に定まってなくて、日記始めたての2019年はでかめの文字でなんとか1ページ埋めるような感じだったし、
張り切って全ページ写真やシールでかわいくコラージュしてた年もあった。( もちろん空白の日もいっぱいあったが ) さすがにそれはめんどくさすぎたのでもうやめた。

張り切ってた頃の日記

そのときの反動(?)で去年は何か貼るのを禁止にして、文字のみのシンプルな日記にしてみたんだけど、なんかそれはそれでちょっと寂しい感じがして、今年は基本文字のみ + 気が向いたときにシールを貼る、という感じに落ち着いた。
楽しい予定があった日はイラストやシールがもりもりしてて、なんもおもろいことが無かった日はこざっぱりしてる。分かりやすい‥

こざっぱりな日( でも思ったよりちゃんと書いてる?)


さっき「書き方には特にこだわりがない」的なことを書いたけど、そういえば1つだけあったな、私のちょっとしたこだわり。

それは「1日の出来事すべてを書くのではなく、印象的だった出来事1〜2こをピックアップして書く」ということ。

限られたスペースの中に朝から晩までの出来事を全て文字にして並べたら、ただの淡々としたつまらない記録になる。結局毎日同じような内容になるしね。
でも場面を絞って詳しく書くと、そんなに長い文章じゃなくても、途端にそのときの状況とか感情が伝わるおもしろい文になる。


まあ、自分の日記を読み返すことってそんなにないんだけど、この記事に使う写真を撮るために久しぶりに過去の日記帳を取り出してついでに読んでみたら、なにこれおもろ!ってなってつい読み耽ってしまった。自分の日記なのに。笑

夫と喧嘩した日のページに、喧嘩の詳細な内容( しかもくだらない )とそれに対する私の怒りがちっちゃい文字でギッチギチに書かれていたり。
暇を持て余して夫の尻で太鼓の達人をやったとか書いてあったり。
なにこいつ( 私 )めっちゃおもろいじゃん‥
ハッ、これがもしかして、少女漫画とかによくある「おもしれー女」ってやつ‥‥!?

尻太鼓の達人、まさかの図説付きだった


場面を絞って書く、
日記を書くときにオススメです。


そんな感じかな。私の日記。

このあと他の手帳についても紹介するつもりだったんだけど、日記について語り出したら案外長くなっちゃったから、残りはまた別の機会にしよかな‥
あまり期待せずに待っててね‥

それでは!


おまけ : 最近バズってるらしい、自販機の桃ジュースを見つけてヒャッホーって撮った写真

すんごく桃だった‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?