見出し画像

自分中心マインドにしたら、掃除が楽しくなった

こんにちは。

実家を出て3年目…、最近やっと家事が楽しいと思い始めました。

というのも、私自身、料理・掃除がダメダメな人間。
家族に心配されていたくらいズボラでした。

そんな私が、結婚して家事を始めました。

でも、現実はそんなに甘くありません。

引っ越してからも、すぐフルタイムで働きはじめたので、
家事をする時間はどこにあるんだ?と思っていました。

主人には「毎日掃除機をかけてほしい」と言われたけど、無理!

最初のほうは、頑張ってしようと思いましたよ。
でも、

朝そんな余裕なんてない。
夜に掃除機をかけるのも気が引ける。
そして、私は掃除機の音が嫌い。

そんな言い訳を主人に相談し、結果、
平日は働いているため、休日に家事(主に掃除)をする形で
納得してもらえました。

そして、休日は家事をするルーティーンが生まれました。

毎週することはこんな感じで決めています。

ある週のやることリスト

今までは、「家事をしろって言われるから」
「何もしてなかったら文句をいわれるから」という理由で、
しぶしぶやっていたところはありました。

正直、休日でもやりたくないし、自分のやりたいことしたい
っていう私のわがままですが…。

最近では、この気持ちが変わってきました。

「綺麗になっているのが目に見えて、なんか嬉しい。」

この感情が私には忘れられなかったんです。

それから、毎週家事をするのが楽しくなりました。

トイレ掃除のとき、仕上げに、ポンっとスタンプすると、
いい香りがして癒されたり。

コンロをピカピカに磨き上げた時は、
自画自賛するくらいの達成感を感じたり。

主人のために掃除するのではなく、
私自身のために掃除している気分になれて、やる気がUPしました。

毎日はできないけど、最近では、これが週1の楽しみでもあります。


ただし、自分の部屋はなかなか掃除できません。
自分しか使わないので。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?