見出し画像

【読書感想】女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

こんにちは。

本日やっと、親友からおすすめしてもらった本を読み終えました。

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと/西原理恵子・著』

「時間がないから…。」と遠回しにしていました。

率直な感想を言うと、「なんでもっと早く読んでいなかったんだ!」とプチ後悔をしてしまいました。

それくらい、すごく共感、というか、感動してしまいました。

そして、読んでいて気が付いたのですが、作者の西原理恵子さん、『毎日かあさん』を書いていた人なんですね。

もちろんこの作品にも、西原さん自身のこと、家族のことが書いてありました。

彼女の人生を振り返りながら、自身の娘さんに伝えるメッセージのような感じがします。

私にも突き刺さるようなメッセージでした。
まるで、今の自分に宛てているかのような感じでした。

結婚のこと、貯金のこと、夢に向かって頑張ること…。

今の私が悩んでいること、全部書いてありました。

「逃げてもいいんだ」「夢はいっぱい持っていいんだ」

私は、私らしく生きていいんだ

そう思わせてくれました。

もっと早くこの本と出会っていたら、今とは違う人生だったかもしれない。

でも、今この本と出会えたからこそ、自分に自信を持って生きていけるかもしれない。

この本を書いてくれた西原さんに感謝。
そして、この本を教えてくれた親友にありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?