見出し画像

苦手な仕事の交流会についてchat GPTに相談してみた。

私は人見知りです。人が多い場所が苦手。先日、仕事で交流会に参加したんですが、ついつい知り合いとしか会話ができず、自分の不甲斐なさに悲しくなりました。話しかけるのも怖いし、話しかけられるのも怖い。でもそれじゃぁ、仕事にならない。だけど、どうしていいか分からない…ということで、今回chat GPTに相談してみました。

スタート。
私:積極的に話しかけるのが苦手です。

積極的に話しかけるのが苦手な場面で、何が具体的に難しいと感じていますか?他人とのコミュニケーションにおいて、どんな状況や障害があるのでしょうか?

chat GPT

状況について聞いてくれました。相談に乗る姿勢が素晴らしいです。

私: 技術交流会等で、コミュニケーションを取るのが下手だと感じています。

技術交流会でのコミュニケーションが苦手な場合、まずは共通の興味を見つけることから始めると良いです。他の参加者との共通の話題や関心事を見つけることで、自然な流れで会話が広がりやすくなります。また、簡単な質問を通じて相手の意見や経験を引き出すことも効果的です。自分の専門分野に関することを共有することで、共感を生むこともできます。どのようなアプローチが適していると感じますか?

chat GPT

ごもっとも。でも上手くできないんだよ…。自分が情けないです。

私:何を質問していいか分かりません。

質問のヒントとして、以下のようなトピックにフォーカスしてみてはいかがでしょうか?

1. **技術に関する興味**: "最近興味を持っている技術やプロジェクトはありますか?"
 
2. **経験の共有**: "これまでどのようなプロジェクトに関わりましたか?"
 
3. **課題と解決策**: "直面している技術的な課題はありますか?それに対するアプローチはどうですか?"

これらの質問は相手に自分の経験や意見をシェアする機会を与え、自然な会話の流れを生むかもしれません。

chat GPT

めちゃくちゃ具体的。ちょっとこれならできそう。
でも私はチキンなんです。

私: 大勢いると誰に話しかければいいか分かりません。

大勢の中で話しかけるのが難しい場合、以下のポイントを考慮すると良いでしょう:

1. **周りの様子を観察**: 会場にいる人々の様子を観察し、リラックスしているグループや開かれた雰囲気の場所を見つけましょう。

2. **顔を上げて微笑む**: 目を合わせて微笑むことは、友好的でアプローチ可能な雰囲気を作り出します。相手も話しかけやすくなります。

3. **共通の興味を見つける**: 会話を始めるきっかけとして、共通の興味や関心を持っていそうな人を探してみてください。

4. **イベントのテーマにフォーカス**: イベントのテーマに関連するトピックで話しかけると、自然な流れで会話が広がることがあります。

挨拶や軽い質問から始め、少しずつ会話を深めていくと、他の参加者とのコミュニケーションがスムーズになるでしょう。

chat GPT

ちょっとレベル高いけどなんとかできそう。

私:ありがとう!やってみようと思う!

素晴らしい決断です!自信を持って参加してください。何か質問やサポートが必要ならいつでもお知らせください。頑張ってくださいね!

chat GPT

優しすぎる…。

終わりに

どんなに情けない質問でも、ちゃんとまともに答えてくれるので、めちゃくちゃありがたい…。誰かに聞きたいけど、相談するほどでもない…という時は、これからはまずchat GPTに相談してみようと思いました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?