見出し画像

混雑回避!欲張らない1泊2日箱根ふたり旅

こんにちは!Ayaです。先日、人混みが苦手な夫と箱根に行ってきました。箱根は現在外国人観光客も増え、大混雑です。そのため人混みを避けたルートでまったり旅行をしたのですが、思いの外良かったので書き留めておこうと思います。

はじめに

行きたい場所と大まかなルートを先に決めておくと便利です。理由は、使用する交通機関によってお得なきっぷが変わるからです。私はこのことに気付かず500円くらい損してしまいました…泣
今回本当は利用したかったお勧め切符は、伊豆箱根バスから出ている「1Dayバスフリー 箱根バスフリー」です!

箱根旅は面白い乗り物に乗るのも醍醐味でしょう!という方はこちらをどうぞ。

DAY1

小田原駅スタート!

小田原駅でまずはランチです。箱根に行かないの?という声が聞こえそうですが、小田原を侮ってはいけません。箱根より空いていて、美味しいランチを食べれるところが沢山あるんです。今回は駅舎カフェ1の1に行きました!こちらは、本当の駅舎をリフォームしており、店内は吊り革や切符の装飾、店員さんも駅員さんのように接客をしてくれて、とても楽しい気分で旅行をスタートできます。

外観からすでに可愛い
三浦赤たまごと足柄牛ハンバーグ 贅沢オムバーグ

ハンバーグとふわふわ卵のオムライスが絶品でした。

箱根温泉の源大涌谷へ

小田原駅東口→大涌谷/伊豆箱根バス
バスで約50分。のんびり揺られながら箱根の山を越えて大涌谷に到着。

大涌谷

噴煙がすごい‼︎風がめちゃくちゃ強い‼︎
大涌谷は箱根山が水蒸気爆発を起こした際にできた地形らしいです。硫黄であたり一面黄色になっており、卵っぽい硫黄の匂いで充満していました。自然の力ってすごいですね…。滞在時間は1時間程度でした。

大涌谷たまごポテト

大涌谷で買って1番美味しかったのがこの大涌谷たまごポテト‼︎名前の通り卵味です笑卵の黄身をポテトに絡めたような味で、クセになりました。ビールのお供に最適です。

箱根を一望できる箱根神社元宮へ

大涌谷→箱根園/伊豆箱根バス
バスで約26分。大涌谷が寒すぎたのでバスの中が至福でした😂

ロープウェイを使って上に登ります!

ロープウェイ乗り場

あそビューから予約するとお得です。

登頂‼︎箱根神社本宮が見えます‼︎ちなみに、この日の山頂の気温は0度でした。風が冷たくて痛いレベルだったので、防寒対策は必須です。

箱根神社本宮

神奈川きってのパワースポット‼︎佇まいが違いますね。箱根神社は芦ノ湖のほとりにある平和の鳥居が有名ですが、断然こちらの元宮が私のお勧めです‼︎平和の鳥居もとても綺麗なのですが、鳥居前で写真を撮りたい人が多くいつも大行列…その点、駒ヶ岳山頂にある元宮は厳かで落ち着いており、ゆっくりと参拝することができます。

芦ノ湖

駒ヶ岳山から見下ろす芦ノ湖。あいにくの曇りですが、それでも絶景でした。

⚠️本宮の参拝時間は15:30まででした。日によって違うみたいなので行く前に確認することをお勧めします。ただ、参拝時間を過ぎても登頂は可能なので安心してください。

穴場の箱根園水族館

時間に余裕があったので、ロープウェイ乗り場近くの箱根園水族館にも行きました!チケットはこちらもアソビューがおすすめ。

箱根園水族館

カワウソちゃんを激写。可愛い。箱根園水族館は、正直、規模はとても小さいです。ですが時間帯によってはショーをやっていたり、餌遣り等以外と楽しめます笑。また1番重要な混雑度ですが、平日夕方は本当にガラガラでした‼︎なので、人目を気にせず楽しめて大満足でした。

バス乗り場

バス乗り場からの駒ヶ岳を激写。夕暮れの日の光に山が黄金に輝いて、息を呑むような美しさでした。

おわりに

いかがだったでしょうか?次は、DAY2とホテルに続きます!旅の参考になれば光栄です💕

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?