見出し画像

梅仕事

今年、ずっとやりたかった梅仕事を初めて行いました。

毎年、スーパーで梅が出回る時期になる度に、よく母が作っていた梅シロップや梅酒のことを思い出し、「作ろうかな〜」と思うのですが、梅の下処理やら瓶の消毒のことやらを考えると、なかなか重い腰が上がりませんでした。

でも、今期を逃したら、次に作るのは1年後になってしまうので、何年来の「やりたいけどどーしようかな。」という気持ちにようやく決着を着け、作ることにしました^_^‼︎

今回は子ども達も飲める梅シロップに挑戦です。

スーパーではもう梅が売っていなかったので、道の駅へ行ってみると、ありました‼︎

2ℓ瓶も購入し、いざスタートです。

まず、梅を洗い、ヘタの部分を一つ一つ竹串で取り除いていきます。この作業がなかなか細かくて根気がいるのですが、集中している時間が気持ち良くて、気付いたら、あっという間にできてしまいました‼︎(1キロの梅で30分位の作業時間でした)

そして、下処理が終わった梅を1時間くらい、乾燥させます。

アルコールで消毒した瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れていくのですが、この氷砂糖を手に持った感覚がまた楽しくて。。氷砂糖の表面はひんやりペター、スベスベっとしていて、触っていて心地良いのです♬

そして、最後にリンゴ酢(防腐のため)を入れ完成です‼︎

長年、夢にまで見たこの色合い♬実現できて良かったです💕

このまま冷暗所に保存して、氷砂糖が溶けるまで1日1回くるくると瓶を回します。

梅と氷砂糖の変化を観察するのが日課となり、楽しかったです。

↓19日目。氷砂糖はまだ下に少し残っています。

↓26日目。氷砂糖が完全に解けました‼︎梅もかなりシワシワしてきて、良い感じです。

ここからまた少し寝かせて、34日目で梅をザルにあげ、梅シロップを煮沸消毒し、保存瓶へ。遂に梅シロップの完成です‼︎

水、炭酸、牛乳で割ったり、アイスにかけたりとアレンジも色々できます。お好みで2〜4倍位で薄めると良いかもしれません。

今回は炭酸割りの梅スカッシュに♬
子ども達も「美味しい〜」と大喜びでした‼︎

これから大好きな梅味を、沢山楽しめるので嬉しいです♬夏バテ疲れを冷んやりと癒してくれることに期待しま〜す♬

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。