チックな娘と日々のお食事:4

最近娘が怒りっぽいのは極陽化してるからかな?
2024年1月18日(木)

朝ご飯:完食
・なめこと根菜の味噌汁
(鰹出汁、なめこ、人参、大根、油揚げ、合わせ味噌)
・7分搗き米(秋田こまち)ともちきびのご飯+梅干し
・りんご(王林)

出汁を動物性にしてしまったなー
夜は切り干し大根と干し椎茸で出汁を取ろう

昼ごはん(給食)
・ごはん
・家常豆腐
(生揚げ、豚肉、味噌、しいたけ、人参、ねぎ、筍、キャベツ
生姜、ニンニク、砂糖、澱粉、胡麻油)
・中華もやし
(もやし、人参、ドレッシング)

おやつ(一緒に作って楽しかったね!)
・バナナ(熱帯の果物だけど…)
・ワッフル
(全粒薄力粉、薄力粉、BP、メープル、豆乳、菜種油、塩)

夜ご飯
・ご飯(7分搗き米、7分搗き押し麦)←ちょっと陽性気味に感じた
・納豆
・ひよこ豆入りミネストローネ
(トマト缶、じゃがいも、玉ねぎ、ひよこ豆、レンズ豆、人参、ブロッコリー、
塩麹、白味噌、塩、合わせ味噌)
・高野豆腐の煮物←これは好まなかった、一口のみで終了
(高野豆腐、干し椎茸と切り干し大根の出汁、味醂、薄口醤油、塩)

豆好きの娘なので、
ひよこ豆をスープに入れたら、なんとまあ幸せそうな顔をして
食べていてかわいかったな(親バカ)
ひよこ豆は娘の好物のひとつだけど、調べたら
鶏肉・チーズ・卵・パンの食べ過ぎや
動物性タンパク質の取りすぎで硬くなった身体を緩める
のだそう、身体がきっと欲してるんだね〜
(どれも好物でよく食べてきた食べ物)

乾燥豆から7時間ほどかけて戻して使ったら
缶入りのひよこ豆よりも甘くてとっても美味しかった

レンズ豆も動物性タンパクの分解に役立つそう
怒りっぽい人にもGoodとのことで
皮なしの赤レンズ豆を買ってきました

チックの様子は変わらずかなー
引き続きゆるっと続けていこう
明日は何を作ろうかなー?

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?