チックな娘と日々のお食事:3

さらに連投!

2024年1月17日(水)
朝ご飯:完食(息子はご飯じゃなくてシリアル+牛乳食べた)
・昨晩の中華風春雨スープの残り
・もちあわ入り6分搗き米ご飯(梅干し混ぜて幸せそうに食べてた)
・蒸しブロッコリーの梅味醂和え

昼ごはん:完食(給食)
・まいたけご飯
・ニシンの竜田揚げ
・ざくざく汁(鶏肉入りのけんちん汁)

おやつ:完食
・りんご(王林)
・自家製ドーナッツ→ちょっと噛みごたえすごかった、顎にはいいかな
(薄力粉、強力粉、BP、甜菜糖、葛粉、コーンミール、塩、豆乳、メープルシロップ、菜種油)

夕ご飯:スープおかわり、煮物半分、梅干しご飯1杯
・雑穀と野菜のクリームスープ
(玉ねぎ、白菜、じゃがいも、人参、大豆、もちきび、ひえ、豆乳、味噌、塩)
・人参と玉ねぎと切り干し大根の甘い煮物
(人参、玉ねぎ、切り干し大根、塩)
・もちあわ入り6分搗き米ご飯(梅干し添えて)

※野球やってる息子と夫には
もやしと豚肉の炒め物を追加

甘い煮物は、身体に入りにくかったみたい
うーむなぜかな

ちなみに今の時期
娘は目の周り〜目の下が赤くかさつきがちです
アトピーっぽい感じ?
でも痛くも痒くもないんだそう…
ヒルドイドローションで保湿すると
軽快します

大森一慧先生の著書によると
肉による影響が出やすいのは
・眉下から頬骨の間の一帯

ヒルドイドでおさまるから乾燥?
と思うけど、症状出るのは目の周りだけなんだよなあ

鶏肉と卵の影響が出やすいのは
・背中の肩甲骨の下から腰のあたり
・膝からふくらはぎ中腹あたり(右足はタンパク系、左足は脂肪系)

思えば、背中もよく「掻いてー」
と言われるけれど、背中の真ん中あたりだ

手足の皮も剥けやすいけれど
何かあるのかな?

陽性に傾きすぎているとか..?
調べきれていないからこちらはまた追々…

とりあえず、娘はしばらくは
植物性タンパク質を中心とした
マクロビオティックの献立で

忙しい日々だけど
今一度初心にかえって
穏やか〜な調理を心がけます

動物性を欲したときには
毒消しとなる付け合わせをたっぷりで
対応してみようかと

私も年末年始のご馳走で身体がモヤッとしているので
一緒にマクロビオティックの献立でいこう♪

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?