見出し画像

中秋の名月、十五夜、満月。お月さんにまつわる言葉ってありすぎてよく分かってなかったなあ

今夜は十五夜

まんまるお月さん
うさぎさんはぺったんぺったん餅つき

てっきり

十五夜・中秋の名月・満月
おんなじ意味だと思ってた

違うんですね…
いやはやお恥ずかしい

ここ数年、中秋の名月と満月は同じ日でしたが、今年は9月17日が中秋の名月、翌18日が満月と日付が1日ずれています。

太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は9月3日(新月の瞬間は10時56分)が太陰太陽暦の8月1日、9月17日が太陰太陽暦での8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て太陽と反対方向になった瞬間の月のことを指します。満月の時刻は、9月18日11時34分です。 今年のように、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。

国立天文台


中秋の名月(十五夜)が旧暦8月15日のことで
今年は9月17日

満月は9月18日になる

そうなんだ⭐️

今夜はなんだかスッキリ
お月さん、楽しめそうです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?