見出し画像

自己紹介2024・春〜noteメモパッドを熱望してて〜

春ですね。
やっとソメイヨシノが咲いて来ました。
近所にある早咲きの「春めき桜」は、通勤電車の中から住宅越しにちらっと見ただけで、もう散りそうです。
コーヒーとおにぎり持って、小さなピクニックしたかったなぁ。

さて、noteにも春の企画があるようです。
最近、職場のWi-Fiが回収されてしまったので、日中、ネットにつなぐ時間を最低限にしておりまして。
こんな企画があったことに、全然気づいてませんでした……。

ほしいです、noteメモパッド(笑)

ということで、条件を達成すべく、4月8日(月)までに5本の記事を書きたいと思います。

お題一覧の1番目は#自己紹介
プロフィールは2年くらい前の、いしかわゆきさんの「書く習慣」の企画で書いていますが、改めて。ミニマムに。

❀ 名前
英(あや)
本名の一部です。
今までにフリガナなしで読めた方はいません(笑)

❀ SNSアカウント
X(旧Twitter・笑)のみです。
インスタなどもあるけれど、みんなログ用です。

❀ 趣味、好きなこと
文章(文字)を読むこと。
手持ち無沙汰だと、つい近くにある物の成分表とかまで読み出します。(わりと本好きあるあるだと思うんだけどなぁ)
子どもの頃から、辞書や辞典を読むのが好きでした。
小説ならミステリーやタイムトラベルものは、貪るように読みます(笑)

❀ 今取り組んでいること
noteメモパッドを当てるべく、5記事書けるように鋭意、打キー中です(笑)
じゃなくて。
noteにて、読書感想エッセイを書いています。
だいぶのんびり更新なので、ちょっと書き方を変えたほうがいいのかなぁ、と思っているところです。
古川誠さんのエッセイマガジンみたな、すうっと染み込むような文章を書きたいのです。

❀ どんなnoteを書いているか・書きたいか
上に書いてしまいましたね。
文章を書く仕事をしたい(小説を書きたい)と思って早30数年。
ブランクありすぎて、読書感想エッセイやショートショートをnoteで書いて、リハビリ中です。
今後は、短編などを書いて、noteに載せたいなぁ。

この企画で初めて出会った方々、どうぞよろしくお願いします。
「書く習慣」企画のときに書いたプロフィールも置いておくので、そっと覗いてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
うららかな春が訪れますように。

#自己紹介

#春の連続投稿チャレンジ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?