見出し画像

祝✨!減税勉強会💕渡り鳥のように…の意味

このようなアカウントが生まれ、勉強会が発足した、とのこと。

お祝いの言葉を送りました。

渡り鳥のように。

ここ一か月くらい、この「渡り鳥」の話を書きたいと思っていました。

斉藤一人さんの「渡り鳥経営」のお話が素晴らしくて、
減税派の活動と重なっていました。

要約します。

「渡り鳥経営のはなし」------------

渡り鳥はV字で飛ぶ
Vの先頭の鳥は大変な思いをしながら飛び立ち、先頭を飛び続ける
先頭の鳥が飛び立つと、その後ろに上昇気流が生まれる
続く鳥は、その上昇気流に乗ると飛距離が70%伸びる
だから、後ろへ後ろへと繋がって
V字になる

鳥の鳴き声は
先頭の鳥に「がんばれよ~」と励ます声

途中で先頭の鳥が疲れると、
スッと先頭の鳥は後ろへ下がり、
後ろの鳥がスっと前へ出る

途中、疲れたりケガしたりして
落ちそうになった鳥がいると
脇を守るように二羽が付き添って飛ぶ

元気になれば一緒に隊に戻り
力尽きればそれを見届け
隊が離れたら  他の隊に加わって飛び続ける

そうやって誰も落伍させないで
助け合う渡り鳥

そうしないと
この不況と言う大海原を超えて行くことができない


上昇気流を起こしてくれた先頭に
ありがとう、と言える人間になろう

鳥にできて
人間にできない訳がない
絶対にできる!
みんなで助け合って超えて行こう


------------------

減税活動も、
色々な隊ができています。
最初にやろう!と先頭に立ってくれた人がいます。

こんな渡り鳥経営のように、
減税活動も飛び立ち、羽ばたいて行く姿が
目に浮かぶんです。

よろしければ、こちらが本家です。
渡り鳥経営の話は4:43から6分ほど。



よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕