見出し画像

ワタセユウヤとtwitter問答MMT講義✨1/4✨感謝💕に感謝💛で天国だ!🌈

MMTとフェイドアウトの関連性の有無がなぜか頭から離れないでいたその頃、三宅隆介議員が自身のYouTubeチャンネルで新しい動画を更新したとの通知がきた。とても久しぶりの更新だった。

動画を

〇どこがフェイドアウトの原因になっているのか
〇何が実現に足りないのか
〇この議員はこれを本気で言っているのか

という観点で何度か見返していた。

それで思い切って@yuyawatase で質問してみたんです。

ユウヤ先生がお忙しそうなのは重々承知。

一言、二言でもご回答いただければありがたい、と思っていました。

しばらくすると…

もう私、これでひっくり返りそうになっちゃって。 ええーーっ!って。
三宅議員の主張を半分、そうなのかーって思っちゃってたから。。。。

三宅議員が本気かどうか、という質問だったのだけど、
先生としては、それよりも前に三宅議員の主張※がそもそも基本的にオカシイことをそのままにしておけなかったのでしょう。

そして、ここから1時間半にわたる怒涛のMMT講義が始まったのです。。。

※三宅議員はご自分の思想を ”経済ナショナリズム” という言葉で定義されていました。

(つづく)

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕