見出し画像

採択狙いの請願文作成を一緒にお願いした市議会議員✨それは電車内納税告知ポスターからのお付き合い💕

重冨議員が居なかったら、私はどうしていただろう?

それでも請願のひな型を、自分流にでもアレンジして書くくらいはやったかもしれません。そして署名してくれる議員を一人一人、当たっていく、ということになったことでしょう。

重冨さんは、私がタイトルにあるポスターについて疑問をもったことから始まったお付き合いです。

何を聞いてもスマートに、誠実に対応してくださいますし、
最も素晴らしいと思うのは、
決して相手の話を遮ったり、自分だけがしゃべり続ける、といったことが無く、会話がとても軽やかで楽しいんです。
それは、動画をみていただくと分かると思います。
そのことを以前ご本人にお伝えしたら、
「皆さんの意見を聞くのが仕事ですから」
とあっさりと満点回答笑
PRJやモニターに資料を映し出して分かりやすく説明して下さるし
ほんとうに勉強になります。

事務事業についてももちろん問題意識はお持ちでしたので
必ずしも減税を前に押し出す方ではないのですが、
今回の請願文についても
胸を借りる気持ちで相談しました。

今回の請願に辿り着いたのも、
昨年の請願から、議員メシ、事務事業評価、と行動と学びを進めていく中での出会いがあったからこそだなぁと思います。

全ての行動が繋がって、今に至ります。
そして、全ての出来事や出会う人に対して
悪口言わない、愚痴を言わない、
いつも笑顔で上気元(上機嫌)を心掛けてきました。
言いたくなったとき、どうしても指摘するべきときは、
表現を前向きな言葉に変えて書いたり、話したりするように
工夫します。
だからこそ、神様が素晴らしいプレゼントをいつも下さって、
応援してくださっている✨
そんな気がしています💕

次回は具体的にひな型のどこをどう書き換えたかをお話します💕

減税あやさん💛


よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕